一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

ひれ酒

週末からなんだか喉がいがらっぽいと思っていたら、鼻水と声が変に…。
風邪ひいてしまったのを黙っていたのですが、声が変になってしまったので、バレバレでした〜。
これから風邪をひいたスタッフから、私に風邪をうつされた〜と言うんだろうな…。
毎年、私が真っ先に風邪をひいてしまうので、仕方ないことです…。
皆さんもお気をつけて!

明日から12月、夜は本当に寒いですね。
お燗の日本酒がよくオーダーが入ります。
この季節、ふぐの刺身と一緒に、ひれ酒はいかがですか?
f0232994_13105243.jpg

ひれ酒は毎年同じ写真でスミマセン。
最近、春吉店はグラスにヒレを入れて、お出ししているみたいです。
グラスでも土瓶でもどちらでもどーぞ♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-11-30 13:13
2016年 11月 29日

車エビとアシアカエビ

唐津糸島仕入れから帰ってきました。
大将が仕入れしている間は私は実家で、イチゴの農作業のお手伝い。腰が痛い痛いでございます。

福吉で渡り蟹を仕入れしてました。
渡り蟹と同じくらい?の海老も入っていました!
f0232994_1425652.jpg


大きさを確認しながら大将がいけすに移していました。
f0232994_14262036.jpg


海老ですがよく見ると、色が違うのが2種類。
車エビとアシアカ海老。アシアカ海老は熱を通すと赤の発色が強く味がいいのでおせち料理に使われ
ているようですね。
f0232994_14314267.jpg

しましま模様がはっきりしてるのが車エビ、足が赤くしま模様がはっきりしてないのがアシアカ海老です。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-11-29 14:36
2016年 11月 28日

かぶ

11月最後の日曜日が終わっていましました。
もうすぐ、師走、何かと忙しい一ヶ月ですが、元気に走り向けたいなぁ…。
かぶの美味しい季節です。
清川店は、あったかいかぶのすり流しを小鉢でお出ししています。
f0232994_14204856.jpg

今週も頑張っていきましょう♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-11-28 14:21
2016年 11月 26日

まだかなぁ?

だんだん寒くなってきました♪
今までが暖かすぎたようですが、来週は12月に突入です。
まだ入荷してませんが、12月を過ぎたら、お楽しみのアレが入ってきますヨ。
f0232994_15295528.jpg

ふぐの白子!
贅沢な幸せな一口です。

寒くなってきたので、風邪やインフルエンザに気をつけて、楽しい週末をお過ごし下さい♪
ではまた来週〜♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-11-26 15:32
2016年 11月 25日

あん肝ポン酢

寒くなってきました♪
さすがに12月も近づいているし、寒くならないとですね。
『あん肝ポン酢』は、この時期の肴の定番です。
f0232994_15163519.jpg

海のフォアグラですか?
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-11-25 15:22
2016年 11月 24日

新米の季節

観測史上初らしいです、11月の東京の雪…。
福岡も肌寒いですね、この前まで暑かったのにこの気温差!健康管理に気を付けたいですね。

いまの季節、ご飯が新米なのが嬉しくて、ついつい食べすぎちゃいます。
f0232994_12453360.jpg

写真がヘタクソでご飯のツヤツヤが伝わりませんね。
土鍋で炊く白ご飯も、今の時期は超!オススメです。
日本人に生まれてよかった〜と感じるひとときですね♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-11-24 12:48
2016年 11月 23日

思い出の味

20〜30年前くらい?に大好きで、近くを通ったら必ず食べてた、カレーです。
洋食屋さんで、辛いカレーにはパンが付いてきて、これがまたなんとも言えない美味しさ♪
平尾にあったピッコロさん。
平尾のお店を閉店され、ご自宅の片江でお店を再開されたと聞いてましたが、なかなか行けず、
この前やっと行けました〜。
思い出の味です。
f0232994_13114436.jpg

今はご主人がお一人でされていて、気さくなご主人のお話もたくさん聞けてよかったデス。
また食べに行きたいな〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-11-23 13:16
2016年 11月 22日

香箱ガニ

今日はこんなの仕入れしてましたヨ。
f0232994_13592293.jpg


香箱ガニです。
ズワイガニの雌のことで、雄のズワイガニと比べ小ぶりな外見ですが、茶色の外子(そとこ)と呼ばれる
つぶつぶの卵と、そして味噌の部分であるオレンジ色の内子(うちこ)を持っています。
子を持っているから子箱、日本海の香りを秘めているから香箱、などと諸説あるみたいです。
小ぶりなだけに、味わいは濃厚で旨味もたっぷりです。

茶色の外子(そとこ)がチラ見えです。
f0232994_1452486.jpg


ズワイガニの漁期は11月6日から翌年3月20日までで、雌の香箱ガニは1月6日までと短いのです。
産卵する雌を保護し、カニの数を減らさないようにするためらしく、海外や北海道では雌の漁獲は全面的
に禁止されていて、今ではとても貴重なものみたいですね。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-11-22 14:08
2016年 11月 21日

秋ですね…♪

なんだか暖かい日が続いています。
ワンコの散歩も楽しい季節♪実家のすぐ前の公園は木々が多く、紅葉を鑑賞しながらのおさんぽデス。
f0232994_126437.jpg


太陽が出てる時の、苺のハウスの中の農作業は汗だくです。
苺が実るのはまだまだ時間がかかりそうでした。
f0232994_128611.jpg


今週は真ん中が勤労感謝の日でお休みですね。
一刻堂はいつもの通り営業です♪
どんどんどんどん!12月に近づき、慌ただしいスピードが加速します。
夜はのんびり過ごす時間を大切にしたいですね。
今週も一週間頑張ります♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-11-21 12:27
2016年 11月 19日

八ヶ岳のお土産

Oさん!おかえりなさい♪
そして、お土産ありがとうございます。
f0232994_1465733.jpg

シュッポッポ牛乳ラスク、とっても美味しかったデス。
八ヶ岳の牛乳の美味しさを感じました。
来年の夏は八ヶ岳に行ってみたいです…。
長野のお土産!コレ!おすすめデス。
Oさん!ありがとうございました。

今週末は福岡はイベントが盛り沢山!
ヨットのF1・アメリカズカップ・ワールドシリーズ福岡大会、大相撲九州場所などなど。
楽しい週末をお過ごし下さい。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-11-19 14:18