一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 26日

年末年始のご案内

Christmasが終われば、今度は新年!
あわただしい1週間です。

お昼過ぎ、ランチの時間、ちょうどお店の前を通ったので、寄ってみました。
晴海さん!
f0232994_14381944.jpg

晴海さんのランチ、1時過ぎていましたがお客さんでいっぱい♪
晴海さんは1月1日18時から営業されるそうで、気合が入っています!

一刻堂、春吉店、清川店とも、12月は30日まで、30日は17時から12時までの営業です。
新年はいつものようにのんびり、1月6日(金)18時から営業します。
f0232994_1442433.jpg

オカミのブログは今日で仕事納めさせてもらいます。
今年も1年間、ありがとうございます。
また、来年のためにブログのネタを収集しておきたいと思っています♪

みなさま!元気に素敵な年末年始をお過ごし下さい。
また、お店でお会いできたらとっても嬉しいデス。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-12-26 14:48
2016年 12月 24日

ふたりからひとり

今日は3連休の真ん中、土曜ですがクリスマスイブなので、居酒屋の我々は多分今日は小休止♪
しかし、クリスマスも居酒屋で過ごそう♪と予約を頂いているお客さんも沢山で本当にありがたいです♪♪♪

年末に本を読もうと本屋さんに行きました。しかし残念ながら小説で読みたい本が定まらず、ウロウロしてたら、
ライフスタイルのコーナーにこの本が飛び込んできました。
見慣れた写真に、タイトルの文字を見てすごく驚きました…。
大好きな本で、何度も見直す用の本棚に大切にしまっている本の4冊目。いつもお二人の生活から、『ひとり』
という文字…。
f0232994_12352012.jpg

まだ少ししか読めていませんが、うるうるしながら読み進むうちに、淡々としっかりされた英子さんが素晴らしくて、
人生指南を受けました。

毎日の生活の中でなかなか出来ないけど、少しでも実践したいと思い、時々読む教科書みたいな本です。
f0232994_1235551.jpg


本の中に広告が入っていて、しゅういちさんと英子さんの映画があるそうです。
今からすごく楽しみ♪
来年の楽しみが一つ増えました♪

12月最後の週末を素敵にお過ごしくださいね。
来週末で12月も終わりかぁ〜。
みんなが健康で無事に1年が終わりますように…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-12-24 12:54
2016年 12月 23日

クリスマスのまかない材料

今日、前原から都市高速で帰って来てる途中、海に虹が出てました〜♪
得した気分♪♪♪
f0232994_14175559.jpg


鯛飯用の大きな鯛!
f0232994_14184539.jpg


そして、クリスマスに備えて、まかない食事の材料に、大将!丸鶏を買っていました〜。
f0232994_1423366.jpg

何の料理を作るのかな?
ローストチキンもいいけど、参鶏湯とかも良さそう…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-12-23 14:26
2016年 12月 22日

洋食屋さんみたいに…by清川店

もうすぐクリスマス!
クリスマスを意識して、清川店でこんな可愛らしいホットパイを作っていました!
f0232994_442136.jpg

熱々のパイの中は、ハマグリのクラムチャウダー♪
洋食屋さんみたいです。
やるな〜!清川店のみんな♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-12-22 04:48
2016年 12月 21日

清川店のおすすめの日本酒♪年末編♪

気がつけば、今年の営業も10日!来週で今年も終わりだったのですね♪びっくり!!!
清川店の今のおすすめの日本酒です。
f0232994_12552767.jpg

1本づつしか仕入れしてなくて、終わり次第、次の日本酒と入れ替えます。

この中ですごく気に入ったのが、コレ!
f0232994_12564122.jpg

すっと口の中に入って、後味がふわっと品良く広がります。
最近飲んだ中で、好きな日本酒でした。

次に控えているのがコチラ♪
f0232994_12584069.jpg

自分が飲みたい日本酒で仕入れちゃいました。
左から、三井の寿 フェリーチェ、寒北斗 shi-bi-en 冬 無濾過生原酒.
杜の蔵 純米六GO、一番右が新政No.6 R-typeです。
楽しみなのが、杜の蔵 純米六GO。
杜の蔵初の『6号酵母』で仕込まれたそうで、本家本元、新政No.6 R-typeと飲み比べて、
楽しみたいなと思っています。

おっと!まだまだ仕入れていました!
f0232994_13101121.jpg

渋さを求めて、竹鶴 雄町純米 !
来年いいことありますようにと願って♪開運 無濾過純米 生酒、新酒です。
あと、10日で全部売り切れるかな…?
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-12-21 13:17
2016年 12月 20日

クリスマス一色♪

少し寒さも緩み、雨が降りそうな、暖かな1日になりそうですね。
寒くなったり、暑くなったりするから、体がうまくついていかないですね。
この冬は、ボンがいないから、足が冷たくて、ボンのぬくぬくした毛並みを想い出しています。
f0232994_11515894.jpg

ボンはソファーやベットで休んでいたら、いつもくっついて来てくれたから、冬でもぬくぬくでした。

ゆずは少しだけ距離を置いて、近くに座ります。
少しだけ距離があり、近づいたり、足をくっつけたりすると、イヤーと言っているのか?離れて行き
ます。しかし、ご飯のときだけ、うるうるした目で、椅子に座った私たちの太ももに顔を乗せて、くっつ
いてきます…。
f0232994_1157515.jpg


先日、お休みをいただいたので、久しぶりに天神に行ったら、クリスマス一色で綺麗でした♪
市役所のふれあい広場がChristmas  Marketになっていて、綺麗だから少しだけ散策しました。
f0232994_1213597.jpg


イルミネーションがすごく綺麗♪
f0232994_122794.jpg


サンタさんも沢山います〜♪
f0232994_1225334.jpg

f0232994_123771.jpg

ちょっとだけクリスマスの雰囲気を味わい、ほんわりした気持ちになりました。
クリスマスっていいですね〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-12-20 12:09
2016年 12月 19日

ふぐの季節きたのかな?

すみませ〜ん。先週末はサボってしまいました。最近、加齢に勝てなくて…。仕事がテキパキと
はかどらないのです…。
時間だけが、どんどん過ぎています、今週末はChristmasと三連休♪
居酒屋はChristmasはあんまり関係ないけど、世の中は3連休だから、沢山のお客さんに会える
といいな♪

そろそろ、白子が美味しくなってきました。
ふぐの中に丸々と美味しそうな白子が入ってきています。
幸せな一口♪
f0232994_13365037.jpg


ふぐ皮のコラーゲンたっぷりの、ふぐの煮こごり作っています。
f0232994_13374997.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2016-12-19 13:39
2016年 12月 16日

ことぶきかぎりなし

この寒さと忙しさで師走の雰囲気を満喫しております。
今年を振り返って反省してみたり、来年はどのようにするのか悩んでみたりと、毎年同じように
年末を過ごしています。
そして、今日は金曜日、忘年会も今日がピークでしょうか?

来年も良い年になるよう、願いを込めてこんな日本酒を清川店に入れました。
f0232994_1294619.jpg

「寿限無」とは山田錦と夢一献というお米を掛け合わせた品種で4〜5年前に福岡県で開発されました。
そして、このお米はほぼ無農薬で栽培されています。
「香り高く甘い」ではなく、落ち着いてスッと飲める、やや辛口の食中酒というコンセプトで作られています。
お燗酒でも冷酒でもどちらも良さそう♪

f0232994_12142694.jpg

ラベルには「ことぶきかぎりなし」と!
来年も沢山の寿と出会いがあるよう願いを込めて、味わいたいな…♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-12-16 12:19
2016年 12月 14日

世界一ちいさな可愛いみかん

先日、世界一可愛いみかんをいただきました♪
桜島小みかんです。
鹿児島では桜島小みかんの香りを嗅ぐと、「あぁ~、お正月だなぁ」という気分になるそうです。
f0232994_11535791.jpg

桜島で世界いち、大きな大根「桜島だいこん」を生み出す大地で…。
世界いち、小さなみかん「桜島小みかん」が育てられてるなんて、鹿児島!面白い!
収穫期は桜島産のものは12月のみの、短い期間しか食べれないそうです。
f0232994_11582280.jpg


ほんわか♪優しいお味の桜島小みかん、初めて食べました♪
f0232994_11592636.jpg

手のひらにすっぽりと隠れるサイズ。

清川店の小川くんも愛媛のみかんを持ってきてくれたりと、毎朝みかんをいただいています。
子供の頃食べた給食の冷凍みかんも好きだったな〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-12-14 12:05
2016年 12月 13日

寒ブリ!

お刺身に寒ブリが登場してます。
すごく美味しそう♪脂がのってツヤツヤっ♪です。
f0232994_1123538.jpg

昨日、ブリ刺し単品をオーダーされてたお客さんが美味しい!美味しい!とパクパク食べて
いらっしゃるのと賑やかな店内を見て、年末を感じています。
今日は雨だから、少しのんびりかな?
雨の中、しっぽり、刺身とお燗の日本酒でどうぞ♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-12-13 11:28