一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

佐賀牛

昨年に引き続き、1日おきに糸島の前原の実家で苺の収穫のお手伝い♪
朝、まだ太陽が昇る前から収穫です。
頭にヘッドライトを取り付け、出発!
f0232994_14132953.jpg


以前は大きなお肉の塊で仕入れをしてましたが、最近はお肉を小分けにして、真空パックにしてくれ
るのを仕入れしてます。佐賀牛です。
f0232994_14181577.jpg

佐賀牛は、日本食肉格付協会の格付けによる肉質等級が「5」「4」で、脂肪交雑「№7」以上の佐賀県産
の黒毛和牛を『佐賀牛』と呼び、ブランド化されています。
全国のブランド牛の中でも、肉質はトップクラス!なのだそうです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-01-31 14:24
2017年 01月 30日

手づかみでカニを…。

先週は色々と親戚の不幸や、体調不良などなど、色んな事が重なり、パソコンから遠ざかっていました。
そして、ぼんやりしてたら、一気に月末、また月末の業務に追われております…。

今日は少し前に大将と映画に行って、時間があったので腹ごしらえ♪
手づかみ初挑戦!
f0232994_13311123.jpg


カニスプーンとハナミが合体の道具に嬉しそう!
テーブルに、紙のシートをひいてくれて準備オッケー♪
f0232994_13334635.jpg


オーダーしたものが運ばれてきました〜。
f0232994_13341183.jpg


セットになっているクラブパックではなく、気になったカニ、エビ、野菜をチョイスして、ソースは4つの中
からシグニーチャーソースの辛口をチョイス♪
f0232994_13342243.jpg


アイリッシュクラブ!結構大きい♪
身も沢山入ってた〜。
f0232994_13343490.jpg

ワイルドに手づかみに挑戦しましたが、辛いソースで手荒れしていた部分がヒリヒリ…。
食べ始めは手づかみがぎこちなかったけど、食べ終わりには、カニやエビもワイルドに食べれました(笑)。


今週もよろしくお願いいたしまーす!
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-01-30 13:51
2017年 01月 24日

昨年の今頃は…。

これはちょうど1年前の写真、2016年1月24日、福岡市内にも雪が積もった日です。
f0232994_13553062.jpg

日本海側の本州の各地は記録的な大雪で、大変そうですが、ちらほら降る雪を見ながら、
昨年のことを思い出していました。

ボンゆずが布団の中に毎日もぐっていて、布団がワンコの巣穴になっていました。
f0232994_13594369.jpg

ボンがいなくなって、ゆずに私の足を温めてもらおうとそっと、ゆずのお腹につけてみると…。
ムリー!と言わんばかりに逃げ出します(涙)。

今日、仕入れでしたが、なーんも魚がありませんでした…。
お魚が入った発泡スチロールの蓋を開けてみると、アンコウが…。
ちょっとした、ホラー映画に出てきそうな感じです。
f0232994_1444392.jpg

しかし、気がつけば、1月も月末に近づいてきました。
また1年の12分の1が終わります。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-01-24 14:07
2017年 01月 23日

外食日記-糸島編-2017-1

中央区は雪はありませんが、雪景色の朝が多かったみたいですね。
昨夜深夜は吹雪みたいに降っていましたが、冷蔵庫の中にいるような寒さで、1日中縮こまっていました。

日曜日は実家にいることが多く、昨日のお昼は糸島・福吉にお蕎麦を食べに…。
すみくらさんへ。
f0232994_14225096.jpg


窓の外はのどかな風景、二丈町のふくふくの里の近くです。
f0232994_1423167.jpg


お蕎麦のセットをオーダーしました。
蕎麦のガレット♪
f0232994_14231148.jpg


鴨焼き♪
f0232994_14232593.jpg


大将は、アップグレードして鴨南蛮つけ蕎麦♪
f0232994_14234125.jpg


私は温かいお蕎麦で♪
ご主人は関東で修行されたそうで、濃ゆい出汁ですがスッキリしててとっても美味しい♪
お蕎麦は勿論、材料にすごくこだわってお蕎麦を出されています。
f0232994_14235065.jpg


ふくふくの里の前は菜の花がいっぱいでしたが、昨日だけは可愛い黄色も寒く見えます(笑)
ゆずは寒くても田舎の匂いが好きだから、足取り軽く散歩してました。
f0232994_14235974.jpg


いつもなら、青い海と白い砂の綺麗な海も、この寒さでどんより見えます。
最近は糸島へ移住されている方も多く、素敵なお店が増えてとっても嬉しいです。
f0232994_1424945.jpg

寒いけど、今週も頑張りましょう♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-01-23 14:35
2017年 01月 21日

外食日記-『箱崎とろろ』さんへ

今年になって、ほとんど外食日記と化している、オカミブログです。
裏方日記から外食日記にしようかな…。(笑)
最近は体に優しいお食事に心ひかれます。
f0232994_134419.jpg


とろろ御膳、ご飯は二人分、おかわりで出来るくらいの量がおひつに入ってきます。
f0232994_13441317.jpg

とろろ飯はサラサラっとお茶漬け感覚で食べてしまいました〜。(笑)

デザートにおしるこ、小豆が美味しい♪
f0232994_13442446.jpg


古民家でいただく、ほっこり定食♪おじさんも甘味に満足そう。
f0232994_13443397.jpg


夜はすき焼きのコースもあるそうで、また夜に行ってみたいです。
f0232994_13444335.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2017-01-21 13:50
2017年 01月 20日

清川店の小鉢

今日は大寒!朝から風がすごくて、雷やひょうが降ったり、大荒れのお天気…。
糸島の雷山も真っ白しろでした〜。
f0232994_1335519.jpg


清川の小鉢です。
小さなおでん!可愛い♪
f0232994_14564651.jpg

あごだしです。

タコのトマト煮バケット添え♪
f0232994_1458942.jpg


夜はもっと寒くなりそうです。
温かいものを食べて、寒い冬を乗り切りましょう♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-01-20 15:01
2017年 01月 19日

唐津の『あるところ』へ。

昨日は春吉の『女とみそ汁』のみなさんに、唐津の『あるところ』へ連れていってもらいました♪
f0232994_15475192.jpg


古い民家を1年かけて手作りされた風情ある建物、細部にこだわった設えがとても魅力的でした。
ご自分達で作られた、全てがクオリティーが高く、アーティストなんですね。
ここだけの空気感、のんびりした特別な時間が流れているような気がします。
f0232994_15545074.jpg


懐かしの竃でご飯を炊かれています。
f0232994_1555082.jpg


薪ストーブと、竃で、自然の暖かさと香りに包まれ、体に優しい和食を堪能できました。
f0232994_15551287.jpg

f0232994_15552577.jpg


小さな羽釜、5合まで炊けるそうです。
f0232994_15553571.jpg

ゆっくり、のんびり、楽しいランチ、 体が喜ぶ和食がありがたい。
車で1時間、また、のんびりしたい時に伺いたいです。
連れて行ってくれた、『女とみそ汁』チームのみなさん、ありがとうございました。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-01-19 16:08
2017年 01月 18日

お燗の日本酒

今週の金曜日からまた寒くなるみたいですね。
寒いときは、日本酒の燗で温まって下さい。
清川店はお燗で美味しくなる日本酒を集めてみました♪
f0232994_1332356.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2017-01-18 01:33
2017年 01月 17日

ちょっとだけ、春の香り

春の食材の空豆、鹿児島産はもう12月くらいから出ています。
ちょっとだけ、春の香り♪
f0232994_12135322.jpg

さやごと焼いて、ほっくり、熱々!
まだまだ、冬本番♪
これから、少しずつ、春の食材が出てくるのが楽しみに♪春が待ち遠しい…。
そら豆は、清川店のおすすめメニューに登場してま〜す。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-01-17 12:18
2017年 01月 16日

ワンコの散歩に…。

日曜の朝、ゆずの散歩にどこか行こう!となり、雪が降りそうだし、雪山を見に、九重に行こう♪
と言いながら、車のチェーンを持ってお出かけしましたが、急に行き先変更で山口の角島へ。
冬の日本海!ものすごい高い波で私は、終始驚いてましたが、ゆずは風景なんて関係なく、
人がいないところで、ノーリードにはしゃいでいました。
f0232994_13584575.jpg


冬に行くところではありませんが、海も綺麗だし、観光客も少なく、カップルが数人いるだけで、
ゆずは久しぶりのノーリードにはしゃいで楽しく散歩しました。
f0232994_1402293.jpg


道の駅で見つけた、お土産。
一刻堂のメニューに載っているのど黒(赤ムツ)と、活イカが!
f0232994_1441267.jpg


寒いですが、空気が透き通ってて、気持ちがシャキーンとします。
太陽の光が暖かく気持ちの良いお天気ですね。
今週も頑張って行きましょう♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-01-16 14:12