一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

まっちゃんのお疲れ様!

明日から3月、2月は短いから、2月の最終日もあっという間です。
昨日までで、一刻堂を退社することになった、まっちゃんの将来の夢と次の希望の職場の話を
聞いたのが1月だったから、あれから1か月半!すごい速かった〜。
昨日の営業が終わって、お休みしているスタッフ、早上がりしたスタッフ、みんなでまっちゃんの
最後をお見送り♪まっちゃん!スタッフみんなからプレゼントもらっていました♪
f0232994_14224097.jpg


手作りアルバムと寄せ書き♪の贈呈♪
みんなの愛を感じます。
f0232994_14235394.jpg

まっちゃんもみんなも最高の笑顔!
みんなのいいかお見れて、そして、温かい沢山のスタッフがいてくれて、ありがたい気持ちで
いっぱいです。まっちゃん!今までありがとうございます。そして、みんな!これからもよろしくデス。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-02-28 14:28
2017年 02月 27日

落語を聞きに鹿児島まで♪

落語が今!人気なのだそうです。
そんなブームの中、福岡でも沢山の噺家さんの落語を聞けるようになりましたが、聴いてみたい噺家さん
は平日の夜が多く、なかなか行けなくて…。
日曜にお休みをもらって、鹿児島まで落語を聴きに行ってきました〜。
f0232994_1163692.jpg

鹿児島まで新幹線で1時間半!車で行くより楽で早い!しかし、新幹線の乗車券は高いですね…。
1時間半で鹿児島まで行けるのですから、お高いのは仕方ないのかな?

落語は柳家喬太郎さん。
爆笑です。まくらから(本筋に入る前のフリートーク部分)大笑いです。
f0232994_11142669.jpg

本当に芸達者で、創作落語も古典落語も面白いです。
始まる前は演目がわかりません、終わって帰るときに演目を貼り出されます。

鹿児島に昼前に到着して、ランチを食べての落語でした。
夜はまだそんなにお腹が空いてなかったので、軽く食べてと思いつつも…。
黒豚しゃぶしゃぶを食べて帰ることにしました。
f0232994_11195191.jpg

f0232994_1120754.jpg


喬太郎さんの最後の演目は『へっつい幽霊』やったね〜と話しつつ、このお店にも『へっつい』がありますよ。
とパチリ!落語の演目によくへっつい(竈)』がでてきます。
f0232994_11255230.jpg


朝、福岡を出て、ランチ落語晩ご飯、鹿児島で過ごし夜の10時に福岡に戻ってきました♪
新幹線のおかげで、楽い1日なのでした♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-02-27 11:28
2017年 02月 25日

春の3点

プレミアムフライデー、如何お過ごしでしたか?
お客さんと話してて、何も関係ないねぇ〜という声が多かったような…。
みなさんに浸透して、本当のプレミアムな金曜日を過ごすようになるには時間がかかりそうですね。
とは言っても昨日は金曜日、のんびりと笑顔を沢山見れたとってもいい1日でした。
お休みの前の日はやっぱり、リラックスできますね。

昨日の清川店のコースの前菜は春の3点盛りでした♪
f0232994_1245198.jpg


鰆の醤油漬け。
f0232994_1246297.jpg


ホタルイカの酢味噌。(酢味噌はまだかかっていませんでした〜)
f0232994_12464737.jpg


春野菜のおひたし。
f0232994_1247102.jpg


2月も月末です。
来週から3月突入ですが、毎度毎度のことですが、今年になって2か月速かったですね…。
楽い週末をお過ごし下さい。また来週〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-02-25 12:57
2017年 02月 24日

〆にどうぞ

今日は初めての、プレミアムフライデー♪
仕事終わりに、食べて飲んで歌ったりと、楽しいこといっぱいどうぞ♪
いっぱい楽しんだら、深夜にはまたお腹が空くと思います。
〆におにぎりや、美味しい味噌汁がある居酒屋は如何でしょうか?
個人的には、うどんが好きなので、週一くらいはうどんを必ず食べています。
一刻堂のうどんは、能古島の能古うどん。
f0232994_9553349.jpg

温かい、肉うどん、かけうどん。冷たい、ザルうどん、ぶっかけうどんがあります。

しかし…。
深夜はラーメンと、うどんと迷うところですね〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-02-24 09:58
2017年 02月 23日

王道と若手チャレンジ

安定の美味しさ♪佐賀の鍋島です。
今の時期は雄町の生が入ってきてます。
そして、福岡の寒北斗、ブランド誕生30周年を迎えた「寒北斗」さんです。
「30VISION」といって、昨年から新しいん挑戦をされて、今年で2年目。
将来を見据えた若手の蔵人主体の酒造りで、昨年は試作という形で少量の醸造だったそうで、
昨年のは飲んでいませんでした。
寒北斗の若手蔵人チェレンジ、雄町純米無濾過生原酒。
f0232994_13555749.jpg

王道の鍋島、若手の寒北斗、どちらも雄町なので、飲み比べも楽しいです。
雄町特有の芳醇な香りに、心地よい酸を感じます。
 清川店の日本酒情報でした〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-02-23 14:12
2017年 02月 22日

まっちゃんのお疲れ様会

昨日はちょっとだけ早めに営業を切り上げて、2月いっぱいで退職される、
まっちゃんのお疲れ様会でした。
営業を終え、春吉店の厨房で料理開始♪
f0232994_153676.jpg


みんなに混じって、主賓のまっちゃんも、大将も料理を作っていました。
f0232994_153194.jpg


社員、アルバイトスタッフ集合です。深夜なので数人のアルバイトスタッフは参加できませんでしたが、
みんな揃うと、大所帯になったなぁ〜と実感します。
f0232994_1533220.jpg


まっちゃんの次のステージはお鮨屋さん、もともと鮨職人だったまっちゃんですが、自分の夢の実現に向
けて、また新たなる一歩の前進です。
f0232994_1534295.jpg


食べきれないほどの料理と、爆笑トークで終始笑いっぱなしでした。
f0232994_1535881.jpg

f0232994_154355.jpg

f0232994_1544969.jpg

f0232994_1545976.jpg


大将は朝早く起きてたから、いつもながら途中で撃沈。
まっちゃんはこれから水泳を始めるらしく、ゴーグルをもらって嬉しそうでした。ゴーグル普通に似合うし♪
f0232994_1551234.jpg


可愛い女子スタッフとともにご機嫌なまっちゃん!
お鮨やさんに行ったら、こんな可愛い子はいないかもですヨ。
f0232994_1552171.jpg


しゅうたパパママ、桃のカステラ、ありがとうございました。
この会で、可愛い女子スタッフと甘党の男子と美味しくいただきました。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-02-22 15:22
2017年 02月 21日

新潟県 佐渡のお酒

新潟県佐渡ヶ島、日本一の米どころ「新潟県」にあって、実は魚沼と並ぶ耕作地である「佐渡」のなだ
そうです。
世界農業遺産にも選ばれた佐渡の農業形態の中で育った『五百万石』と『越伊吹』をもとに、環境に
優しく、減農薬・減化学肥料によって佐渡の自然環境を守りつつ「真野鶴」は生まれてます。
f0232994_1254177.jpg

真野鶴の杜氏さんは、酒造りの時期は家に帰らず蔵に泊り込み、伝統的な完全泊まり込み、早朝仕込み。
(このスタイルをとる杜氏さんは今は珍しいそうです。)
四六時中お酒と向き合い対話しながら生まれています。
新潟の冬は極寒。身を削りまさに命をかけて?作られた入魂の日本酒なのです。
f0232994_126372.jpg

日本酒度が+20を超えた年のみに発売するされるそうです。


f0232994_1261579.jpg

無濾過生原酒の特徴である、ふくよかさやボリューム感のあるフルーティーさを持ちながら、後味は
スパっとキレの良さが印象です。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-02-21 01:33
2017年 02月 20日

春ですか?

facebookのイイネマークみたいな苺、発見♪いいでしょ♪
f0232994_11184341.jpg


実家の梅の木から梅の花の蕾を、お刺身などの飾りで使ってもらおうと、春吉店に持ってきました♪
梅の花は満開状態、朝から満開の梅を見て、ほっこり。
春吉店のカウンターに、シゲちゃんが綺麗に飾ってくれました。
f0232994_11185396.jpg


ツワの葉も新しい葉が出てて、小さなツワの葉が可愛くて♪
f0232994_1119553.jpg


一週間が始まりました。
笑顔の多い一週間になりますように…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-02-20 11:20
2017年 02月 18日

みむろ杉

ふと気がつけば、2月も折返し、2月は他の月に比べて短いので、ぼんやりしてたらすぐに終わって
しまいます…。昨日は春の陽気みたいなお天気、このまま春になってほしい気持ち半分、冬が名残
惜しい気分半分です。

みむろ杉の今西酒造は、奈良県 桜井市三輪にある、350年以上に渡って続く伝統を守られている
酒蔵です。
酒の神が鎮まる日本最古の神社大神神社、その御神体である三輪山、日本最古の杜氏が祀られ
る活日神社のある三輪の地に蔵はあります。
酒造り発祥の地で醸された日本酒、是非お試しください。
f0232994_1225469.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2017-02-18 12:29
2017年 02月 17日

最近のニュースを見て

最近ニュースが面白くて、目が離せません。
大将がこんな本を読んでいたので、私も読んでみました。
f0232994_9452468.jpg

今世界で何が起きているのかをわかりやすく教えてくれる本。
これまであった事件の認識、これからのニュースの読み方が変わりそう…。
今、世界は大きな岐路に立っているらしい…。
マスコミの誘導に惑わされず、政治家に頼り切らず、日本と世界を、本当に良い方に向かわせるために、
じっくり現実を見て、自分で考え行動しないとですね。

今月末から始まるプレミアムフライデー、気になります。
民間企業でも取り組みが進んでいるようですが、働く人は本当に月に一度の月末の金曜日、3時に
退社できるのでしょうか…。
プレミアムフライデーで百貨店、量販店、コンビニ、外食産業、旅行代理店、などなど、色んなサービス
があるようですね。

さぁ♪今日は金曜日、のんびり週末に向けて、楽しんでくださいね♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-02-17 10:02