一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 31日

京都と言えばイノダコーヒ♪

10年ぶり?くらいの京都、なかなか訪れる機会がなく、京都に行ったらコーヒー飲むぞ♪と決めてました。
「京都と言えばイノダコーヒ、イノダコーヒと言えば京都」
f0232994_14272611.jpg


気持ちいい空間でいただく、コーヒーの味も格別に感じます。
f0232994_14273755.jpg


懐かしいウィンナーコーヒーをオーダーしました。
f0232994_14274684.jpg


フレンチトーストには砂糖がたっぷり!
嬉しそうに食べている顔、大将にチェックされたけど、甘党には嬉しい♪
f0232994_14275666.jpg

京都府民の方々!羨ましいですゾ♪

年度末の花の金曜日!気合も十分です。
忙しかった3月でしょうが、仕事終わりはのんびりと…ですね。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-03-31 14:40
2017年 03月 30日

もう!桜咲きますよね〜。

自宅近くの公園の桜が1輪、2輪と咲いていました。
数日前から固かったつぼみもピンク色に膨らみだして、これから咲きますヨー!と宣言してるみたいです。
f0232994_3273517.jpg


瓢亭からテクテク散歩。
南禅寺に行ってきました。南禅寺近くの桜はまだまだ、つぼみが固い感じで、咲き始めは来週くらいな
のでしょうか…?


f0232994_3275485.jpg


石川五右衛門が言った名台詞「絶景かな絶景かな」の舞台としても有名な南禅寺三門の奥は桜の木が
いっぱい♪満開になったら、三門からの景色サイコーですね♪
f0232994_3441387.jpg


日本三大門だけあって大きい♪
f0232994_328654.jpg


満開の桜を妄想しながら、南禅寺を満喫しました。
f0232994_3281715.jpg

f0232994_3282767.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2017-03-30 03:56
2017年 03月 29日

京都の至福の朝ごはんを体験♪

滋賀から京都へ移動して、早起きして8時から至福の朝ごはんを頂きました♪
f0232994_1223765.jpg


今の時期は別館で、本館は夏の時期だけなのだそうです。
f0232994_1224814.jpg


ひょうたんの形の器にワクワクしながら…。
f0232994_1232277.jpg


初体験の瓢亭玉子に見惚れ、玉子がこんなに美味しいなんて!
白身はしっかり火が通っているのにトロっと溶ける柔らかさ、黄身はねっとり濃厚♪
f0232994_1233450.jpg


ひょうたんの形の器の中はコチラ♪
安心できる美味しさに、丁寧でしっかりした仕事が伺えます。
f0232994_1234790.jpg

f0232994_1235836.jpg

f0232994_124732.jpg


湯気で白く写ってしまいましたが、美味しいお豆腐と海苔のお椀。
f0232994_1351438.jpg


お粥さんが運ばれてきました。
f0232994_1241898.jpg


濃い味のおだしの、吉野葛をあんにして醤油で味付された、どろっとお粥の上にかけて
すすって頂き、お漬物も沢山で、体に染み込む美味しさなのでした♪
f0232994_1243196.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2017-03-29 01:39
2017年 03月 28日

ラ コリーナ近江八幡ってスゴイ♪

滋賀県の野洲の落語の後、せっかく滋賀県まで来たので、前々から行きたかった、たねやさんへ。
大好きな和菓子のたねやさん、本店に行こうと検索してたら、近江八幡に新たに本社が移転して、
素敵な建物の店舗もできていて、生憎の雨になってしまいましたが、行ってきました〜。
f0232994_16165123.jpg


新緑の季節だったら、HPみたいに屋根が緑できれいそう。
1年を通じて、四季を感じる建物です。
f0232994_1617354.jpg


フォトジェニックな風景にうっとり♪
甘いもの食べて、のんびりお茶して、ボーとしてたい空間です。
f0232994_16171422.jpg

f0232994_16173040.jpg


カステラをショップで店舗限定でふわふわ生地が特徴の『八幡カステラ』をいただきました♪
f0232994_16174698.jpg

f0232994_16175872.jpg


メインのショップのたねやさん、大人気のバームクーヘンのクラブハリエは長蛇の列!
すごく混みあっていましたが、敷地が広いので、のんびりできる場所を探して、しばし休憩♪
f0232994_16182746.jpg

f0232994_16184132.jpg

また、夏に行ってみたいな〜。
旅行って楽しいですね。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-03-28 16:35
2017年 03月 27日

落語を聞きに滋賀まで♪

柳家小三治さん三三さんの落語を聞きに滋賀まで行ってきました〜。
滋賀県の野洲というところまで、近江八幡のちょこっと手前。
京都から電車で30分の場所です。
f0232994_1624217.jpg

旅のお話はまた明日〜。
さぁ〜今週も始まりました♪
遊んだ後は仕事仕事!
しかし、京都ってめちゃくちゃ!人が多い!すごい街ですね。
滋賀はのんびりしてました〜。
落語ものんびり〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-03-27 16:05
2017年 03月 25日

あげまき貝がもう…!

春から初夏が旬の『あげまき貝』がおすすめメニューに登場してます。
f0232994_957495.jpg

まだ、時期的には早いので、毎日はおいてないかも?です。

今朝の桜♪
まだ咲さかんのかい?
見た感じ、もう開きそうなのに、風が冷たいし、今週末は雨だし…。
f0232994_1024115.jpg

桜は週明けかな?
楽しい週末をお過ごしくださいね。また来週〜♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-03-25 10:04
2017年 03月 24日

雑誌を見てたら…!

夜寝る前に、ipadで雑誌を見てたら、一刻堂春吉店のジロちゃんが出てきてビックリ!
そういえば、取材があるって言ってたな〜。これだったのかぁ〜と一人オタオタしてました。
f0232994_10474494.jpg

おとなの週末2017年4月号でございます。

f0232994_10412664.jpg

出張メシはココで決まり!のコーナーです。
ありがとうございます。
しかし、ボケ〜っと雑誌を見ていて、知ってる人が出てきたらホント!ビックリしますヨ。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-03-24 10:52
2017年 03月 23日

桜はまだか?-その後

東京は桜の開花宣言されたのに福岡はまだまだ?なのかな?
自宅の近くの公園の桜の蕾が膨らみ始めていました♪18日のブログと見比べてもらったら違いが歴然♪
f0232994_1085373.jpg


苺のハウスの横に母が少しだけ野菜を作っています。
しかし、苺が忙しいからほとんど放置!
白菜は収穫されることなく、花が咲いていました〜(笑)。
f0232994_101249.jpg

菜の花みたいで可愛いです。
f0232994_10124140.jpg


そして、草ぼうぼうの中から大根が…。
f0232994_1016512.jpg


食べれそうな大根が抜けました。先日の雨で土が軟らかくなっていたので抜けました。
しかしまだ、何本も植わっていたので、このまま畑の肥やしになりそう…。
f0232994_10203541.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2017-03-23 10:22
2017年 03月 22日

春らしく

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

この季節になると、高校生の頃暗記した枕草子を思い浮かべ、冬と春しか早起きしないので、
清少納言さんは、春は明け方がいい、冬は早朝がいいと言ってあるように、朝を満喫する喜び
を感じつつ、季節の移りかわりを楽しんでおります。

春らしい爽やかな一皿、盛り付けがフレンチみたいですね(笑)。
f0232994_11382742.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2017-03-22 11:39
2017年 03月 21日

営業前に笑を一席

3連休が無事終わりました。
3連休は仕事でしたが、ちょっとしたお楽しみもありました。
めちゃ!混みこみの博多駅へ♪
f0232994_14132580.jpg


営業前のお昼のひととき。
春風亭一之輔さんと立川志らくさんの落語へ。
今日は東京で日本一早い桜の開花宣言。
落語も桜が満開でした。
f0232994_14162185.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2017-03-21 14:20