一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 28日

GWも毎日営業してます。

明日からGWですね。
長くて9連休と驚異的なお休みの長さ!
福岡にも沢山のお客さんがいらっしゃるかな?

春吉店は GWも毎日通常通り営業してます。
清川店は日曜だけのお休みです。

糸島の麦畑に気持ち良さげに鯉が泳いでいました(笑)。
f0232994_1411314.jpg


GWは天気いいのかな?
f0232994_1411105.jpg

GWも毎日いつものようにお店で働いていますので、ブログだけ9連休させていただきます。

素敵な連休をお過ごしくださいね♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-04-28 14:14
2017年 04月 27日

唐津の赤ウニ

暖かくなってきて、九州のウニが美味しい季節となってきました♪
唐津の赤ウニも美味しくなってきましたヨ♪濃厚で甘〜い。
f0232994_1175673.jpg

今からの季節、新宮の相島や壱岐の塩水ウニ(赤ウニ)も美味しいです。
あぁ〜!食べたくなってきた!
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-04-27 11:13
2017年 04月 26日

NHKのイッピン〜小鹿田焼〜

以前に取材を受けていた番組が先にNHKBSプレミアムで放送されてまして、再放送でNHKで
今度の日曜日の早朝に放送されます。
NHK【イッピン】午前4時30分~ 午前5時00分です。
「素朴が大好き!山里の器~大分 小鹿田(おんた)焼~」
KBSプレミアムをまだ見てないので、どんな風に放送されているかわかりませんが、ちょこっと
一刻堂のカウンターが映っているかも?です。

GWは小鹿田焼の唐臼祭もあるようです。
f0232994_155852.jpg

唐臼の音を聞きながら、長い歴史と伝統を守り続けながら作られている器にふれてみてください。

f0232994_15575553.jpg


素朴な日本の原風景が小鹿田にはずっと残っています。
f0232994_15574477.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2017-04-26 16:02
2017年 04月 25日

フルーツトマト

程よい酸味と甘みのバランスの良いフルーツトマトです。
糸島芥屋の小金丸農園のフルーツトマト♪
f0232994_1392587.jpg

トマトのお尻の星と放射線状に伸びるスジがあれば、ずっしりと重く美味しいトマトなのだそうです。
品種によっては違うものもありますが…。
フルーツトマト、ちょっとした箸休めにどうぞ♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-04-25 13:17
2017年 04月 24日

我が家のボン君

明日で我が家のボンが天国に行って、一年になります。
この一年、足が冷たい時いつもボンのことを思い出してました。
一年中、自宅では私のすぐそばでのんびり過ごしてくれてたので、
急に腰巾着がなくなると、体も心も寂しいものです。
f0232994_1626361.jpg


ドライブの楽しさを覚えたのが、病院通いが始まってから、毎日のように通う日もあったから、
大嫌いの車も楽しくなって、いつも助手席のシートの下にいたのが、上に上がって楽しそうに
した時は、本当に嬉しかったんです。
f0232994_1630095.jpg


しかし、最後まで散歩は嫌いでした(笑)。
玄関で散歩支度してる時のボンの尻尾はくるっと内側に入って、ビクビクしてました。
f0232994_16312546.jpg

月日が経つのが早いですね。
ボンがいなくなって1年だなんて。
妹犬のゆずが元気なのが今の私の元気の源です。
さぁ仕事仕事!
仕事もあるから、元気で1年を過ごせたような気もします。
今週末からGW突入ですね。
1週間!頑張っていきましょ♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-04-24 16:36
2017年 04月 21日

ふぐ刺しが終わればオコゼ刺し

とらふぐの刺身の季節が終わっています。
お刺身は白身が好きなので、冬は好きではありませんが、食べ物に関しては冬も好きです。
ふぐの刺身が終われはオコゼのお刺身にチェンジ♪
春吉の水槽にオコゼがいたら、オコゼ刺しができます。
ある時とないときがありますので、ご勘弁を!
f0232994_13232035.jpg

清川店は水槽がないので、ほとんどメニューに登場してません…。

あっという間の金曜日♪
4月もあと1週間〜!
はやかぁ〜…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-04-21 13:27
2017年 04月 20日

春の酒

暑かったり、肌寒かったり、ムムっ〜!今日は何を着たらいいのかな?と悩ましい季節です。
特に我々は夜中に帰宅するので、昼間暑くても、帰りに寒くならないようにと一枚多く着込んで
お店に行くとやっぱり暑くて、営業前から汗をかいております(笑)
もうすぐGW♪今年は長い方で9連休の方も…!
まだまだ春ですよね〜。
佐賀の万齢 春の酒が美味しいので、ずっと入れてます。
香り高く、米の旨みが口に広がりますが、後味はスッキリ♪
お食事と共に楽しめる日本酒です。
f0232994_1123564.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2017-04-20 11:25
2017年 04月 19日

澤田痴陶人のデザイン

この写真、だいぶモヤってますが、緑のグラデーションが綺麗で、残りの桜も少しだけピンクの
アクセントも重なり、綺麗だな〜と思って撮った写真です。
糸島市役所なんです。いつもの散歩の公園のすぐお隣です。
朝の散歩は気持ちの良い季節です♪
f0232994_950887.jpg


雉鳩ちゃん登場♪
散歩してると、色んな野鳥にに会えますが、中々写真は撮らせてくれないんです…。
f0232994_9521414.jpg


先日、博多阪急で行われていた、伊万里陶苑さんの『澤田痴陶人 展』を見に行って、大将が
思わず購入してました〜(笑)。
f0232994_9571953.jpg

澤田痴陶人 の詳しくはコチラのページがわかりやすいです。
伊万里陶苑工房さんのHPの澤田痴陶人の紹介ページです。
亡くなって20年がの歳月が経ってもまだ色あせないデザインの澤田痴陶人の器。
酒が好きで、お酒を飲みながら陶友たちと焼き物について語り合うのを楽しまれていたそうです。
お話を聞いてみたかったな〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-04-19 10:06
2017年 04月 18日

工藝風向さんの『坂本創』展へ。

昨日はひどい雨でしたが、一夜明け、スッキリ青空♪
ニュースでは今日は黄砂が飛んでくると聞いてたような…。黄砂の影響もなく爽やかな青空♪
仕入れの車の中から糸島の海を見ながら、居眠りしてました〜。
f0232994_1421066.jpg


空にラクガキ♪X♪
f0232994_142388.jpg


日曜日に工藝風向さんへ。小鹿田焼 坂本創さんの個展です。
毎年通ってますが、年々魅力いっぱいで、器選びが楽しくなります。
大将、パパっと選んでいましたが、展覧会の案内に印刷されていた、器が風向さんに行く前から
気になっていて、実際に見て、気になって気になって…。
一期一会を大切に、今度はいつ会えるかわからないので、お客さんに愛でてもらおうと、清川店へ♪
f0232994_14152110.jpg


迫力の美しさ♪
f0232994_1416303.jpg


今回は刷毛目の美しさに惚れ惚れしました〜。
f0232994_14174088.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2017-04-18 14:19
2017年 04月 17日

気分は夏♪

昨日は暑かったですね。
朝から苺を収穫、ビニルハウスの中は早朝でも蒸し蒸しアツく、終わったら自分の汗と
朝露でずぶ濡れで着替えて、洗濯!
庭の草がグングン伸びているので、草取りと庭の手入れをしてたら、また全身汗まみれ
泥まみれでドロドロになったので着替えて洗濯!
お天気が良く、暑かったから絶好の散歩日和でした。

まだお店は春野菜ですが、5月になれば夏野菜かな〜。
4月も月末に近づいていきてます。
夏が楽しみです。
夏野菜も早く食べたいな…。
f0232994_1155825.jpg

今週も頑張っていきましょう♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-04-17 12:04