一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 29日

じゃまするな〜!

ムシムシ湿度が高い日々でございます。
私は自宅仕事でございます。
テーブルの上をめいっぱい散らかして、仕事していたら、邪魔者が一匹!
どこからか、コンビニの袋持ってきて、わざわざ目のまえで、ワサワサやっておりました。
f0232994_1152079.jpg



そして、今度は私が消しゴムでケシケシしてたら、消しゴムに目をつけ、エイエイと横から
横取りして、散らかったテープルで大暴れした挙句、消しゴムはどこかへ…。
f0232994_11535461.jpg


散々邪魔して、もう!邪魔!と何度もテーブルの下に降ろすが、瞬時に上がってきてテーブル
の上で好き放題…。
静かになったと思いきや、タイルのサンプルをもらった会社の袋の上で、スヤスヤ。
私のコースター、さっきからないな〜と思っていたら、コースターでも遊んでいたのね。
お尻にひいてお昼寝中。
f0232994_1158241.jpg


やっと静かになったね〜と、ゆずに話しかけるが、ゆずも爆睡中!
f0232994_120297.jpg

ゆずの寝るときのスタイル、必ず頭を下に落として寝ています。
苦しくないのかな…。
静かになって仕事がはかどると思いきや、眠い空気が部屋いっぱい♪
平和なイヌとネコなのでした。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-06-29 12:03
2017年 06月 28日

清川店メニューと懐かしシリーズ

鍋島サマームーンの季節です。
f0232994_281870.jpg


4年前、この季節、帰ってきたになるための準備してた頃です。
f0232994_282822.jpg


そして、清川メニューの豚足のチヂミ。
f0232994_283817.jpg

清川店がなくなったら、このメニューもなくなっちゃうのかな?
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-06-28 02:12
2017年 06月 26日

6月も後半ですね。

早いもので6月も終わりです。
来週から、新しい店舗の工事がスタートなのです…。
f0232994_1704348.jpg

はなに邪魔されながらも、なんとか図面を進めています。

6月も終わりということは…。
清川店の営業はあと1ヶ月!
早過ぎます…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-06-26 17:04
2017年 06月 23日

夏野菜

梅雨らしくない6月後半ですが、食べ物は夏!
夏野菜の季節です。
f0232994_1025494.jpg


そして、夏はオコゼ♪
春吉店のスタッフはみんなオコゼを5分以内でおろせるそうで、清川の若手Oくんも毎日の
特訓で5分を切っておろせるようになったそうで、頼もしい♪
f0232994_10341753.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2017-06-23 10:34
2017年 06月 21日

はなれの庭とはな

新店舗の図面の仕事で、一人部屋にこもって、ここ数日集中してました。
7月から、新店舗の工事なのです…。
毎日、ブログまでたどり着けなくて…、仕事がサクサク出来るといいのですが、悩んだり
考えたり、疲れたり、のろまなのです。

日曜ははなれに入っていました。
はなれの庭の樹木がどんどん伸びて、3月頃、短くカットしてもらっていたのに、青々しげって
いるのです。特にイチジク、短く一枚の葉っぱもなくカットされていましたが、しっかり実をつけ
ています。
f0232994_11352753.jpg


小さな実は一個だけかと思いきや、いっぱい実をつけていました。
からすと虫にやられる前に、収穫できるのか?
f0232994_11353630.jpg


そして、はなれの壁で拾ったはなちゃん。
やんちゃ坊主です。ヒマさえあれば片っ端からちょっかいかけています。
昼寝していたゆずにエイエイ!最初は許していたゆずもあまりのしつこさに最後は怒り、困り、
ハイハイって感じで、はなから離れますが、またエイエイ攻撃を受け、困った顔でこっちを見て
コイツ、なんとかなりませんかぁ?と言いたげです。
f0232994_11354637.jpg


私にも毎日、ちょっかいの日々です。
足をブラブラして仕事していたら、カミカミしてくるので、最近は痛くて、傷が絶えません。
この暑さなのに、足は真冬の分厚いソックスを履いて、花の攻撃を防御しています。
f0232994_11355550.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2017-06-21 11:45
2017年 06月 16日

夏メニューです。

最近サボり気味の私です。
なかなか、ブログまで行き着かなくて…。
一週間の始まりに気合を入れたかと思えば、あっという間の週末♪
誰か!時間を止めて!!!って感じです。

そんなバタバタの中、お店のメニューが夏になっていました。
清川店のメニューです。オクラとミョウガの酢の物、とうもろこしの天ぷら、満願寺ししとう焼き、枝豆
などなど。あとゴーヤまで登場です!
f0232994_12492516.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2017-06-16 12:49
2017年 06月 14日

懐かしい写真シリーズ-5

ちょこっと新しめの写真です。
後ろ姿で誰かわかる人、多分スタッフくらいかなぁ〜?
f0232994_1211972.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2017-06-14 12:11
2017年 06月 13日

浮いてます

大将がスマホとかのBluetoothのスピーカーをいつもマッサージしてもらっているYさん
から買って来た♪と自慢げに箱から出して、セッティング!
球体が浮いたスピーカーでした!
f0232994_15282160.jpg


磁力で浮いてます。
f0232994_15283659.jpg

テーブルに上がって悪さをしようとした、ハナも驚き?でした。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-06-13 15:46
2017年 06月 12日

ワンコOK

笑顔から始まる月曜日♪
月曜こそ、ハッピーマンデーな気分です。
ハッピーでスマイルな1週間と行きたいです。

頭の中はアレコレ悩むことばかり、辛い悩みではありません、色んな思いに馳せながら、
パソコンに向かいたいところですが、せっかく日曜日にお休みをいただいたので、ゆずと
ドライブ。ゆずに行こうか?と一言言っただけなのに、玄関でまだ〜?と待ってるし。
糸島方面へ。海沿いのカフェへ。ワンコOKが嬉しいです。他の席と少しだけ区切られて
いました。人気のカフェです。いつもいっぱいで、時間が遅かったからすんなり入れました。
f0232994_1645339.jpg


オーダーしてお料理が来るまで、お散歩タイム。
f0232994_16454382.jpg


たまにはお洒落なカフェ飯もイイですね。
f0232994_1645557.jpg

f0232994_1646961.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2017-06-12 16:47
2017年 06月 10日

長崎県対馬・伊奈サバ(いなさば)

今日は、先ほど本日の仕込みに入っているジロちゃんからの写真です♪
f0232994_14482177.jpg

対馬・伊奈サバと普通のサバの比較です。
大きい方が対馬・伊奈サバです。
長崎県対馬の伊奈漁港に水揚げされる伊奈サバは、エサが豊富な対馬の海で丸々と太ったサバのうち、
厳格な規格をクリアしたものだけが伊奈サバとして出荷されます。
その基準とは、一本釣りであること、水揚げ後すぐに水氷で6時間以上冷やされること、魚体にキズが無
いこと、1箱5~5.5kgになるようにサイズ選別がなされることであり、これによって高い品質が保たれて
いるそうです。

伊奈サバはこの時期のサバの中では抜群に身がキレイで、脂ものっていると、メッセージと共に写真が
送られてきました♪
f0232994_14531692.jpg

お値段もイイネ(値)するそうです〜♪♪♪

明日は日曜日♪
ゆっくりとお食事を楽しまれてくださいね。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-06-10 15:00