一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 31日

清川店は今日までの営業です。

なんやかんやで、まだまだ時間はある!と思っていたら、ついに清川店営業最終日と
なってしまいました。
本当に時の流れは速いですね。
ブログの写真ではありますが、清川の思い出の写真です。
移転する前の6人で料理を作っていた時。
f0232994_11282579.jpg

f0232994_112843100.jpg

f0232994_11285539.jpg

f0232994_11291314.jpg


帰ってきたになってからの写真
f0232994_11293511.jpg

f0232994_11294921.jpg

f0232994_1130085.jpg

f0232994_11315941.jpg

f0232994_11301855.jpg

f0232994_11303215.jpg

f0232994_11321338.jpg

今も昔も沢山のスタッフに支えられ、何とかお店の営業ができてます♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-07-31 11:37
2017年 07月 28日

ゆずはな近況

何かと追われている毎日です。
ブログもグタグタになってしまっております…。
そんな慌ただしい毎日ですが、清川の閉店日も近まり、慌ただしさに加速しております。
そんな中、自宅に帰宅したら、2匹の天真爛漫が待っております。
はなは相変わらず、暴れん坊で、コンビニの袋を見つけてはワシャワシャと遊んで、中に
入って喜んでおります。ゆずは何が楽しいの?みたいな感じです。
f0232994_11563965.jpg


はなはお風呂好きです。
お風呂場のぬるいお湯をピチャピチャと嬉しそうに舐めています。
猫はお風呂に入るのは嫌いでも、風呂場に入るのは好きみたいですね。
f0232994_115985.jpg


ゆずのアレルギーを治してあげたくて、薬を飲ませたりしてますが、なかなか難しい…。
人間のアトピーも治りにくいのと同じなのかな?
f0232994_122431.jpg


はなはヒマさえあればちょっかいかけて来ますが、時間が経つと、コロンとその辺で寝ています。
ご飯食べるー暴れるー寝るー爪をとぐーご飯食べるー暴れるー寝る、そんなサイクルです。
f0232994_1265288.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2017-07-28 12:07
2017年 07月 25日

久しぶりの外食

昨日はお休みをいただいていたので、久しぶりに外食しました♪
オープンされた時から行きたかったけど、八兵衛さんの定休日と私達の休みがかぶってて、
なかなか行けず…。やっとです。
キャナルシティーの目の前、八兵衛Bekkanさん。
f0232994_1221784.jpg


久しぶりに会う、ツルツル坊主の方をお待ちしております。
f0232994_12211847.jpg


数け月ぶりに会う坊主くんも、元気に仕事を頑張っておられ、話と食べるとこに忙しく、焼鳥屋さん
なのに串の写真と撮らなかったという、失態!
私は〆はお腹がいっぱいで食べれず、大将は焼きおにぎりと、チキンラーメンを食べてました〜。
f0232994_12212891.jpg

八兵衛さん、やっぱりカッコイイ♪
さぁ!我々も頑張らないと♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-07-25 12:34
2017年 07月 24日

あと1週間と1日。

まだまだ先だなぁ〜と思っていのに、清川店の営業が来週の月曜日で終わります。
HPを作り直さなければと思いつつ、全然できなくて、急遽こんな感じで作ってもらいました。
f0232994_121279.jpg

f0232994_1221190.jpg

色んな思いが重なります。
あと清川店は、あと1週間ですが、そのあとは新店舗のオープンに向けて、走らないと♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-07-24 12:05
2017年 07月 22日

夏はコレですね。

溶けるような毎日。
体の水分が熱で無くなりそうなくらい、汗を出しています。
こんなに汗をかいているのに痩せないなんて不思議♪

汗を沢山かいた夜は、とってもビールが美味しい♪
定番に勝るものはありません。夏はコレがあるだけでいいのです。
f0232994_15345534.jpg

この写真も古い写真です。
バックにぼんやりと映っているのは誰でしょう…?
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-07-22 15:36
2017年 07月 21日

懐かしい写真〜うなぎを焼く二人。

5年前の写真です。
うなぎを真剣に焼く二人。
5年前は大将の後頭部はまだ若い。山ちゃんは5年前と見た感じ変わってませんね。
f0232994_1232155.jpg


うなぎ、白焼き、蒲焼があります。
f0232994_12321560.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2017-07-21 12:35
2017年 07月 19日

落語三昧

暑い暑い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
毎日慌ただしい日を過ごしながらも、ちょっとした楽しみも沢山あります。
先日、イムズで行われた落語に行ってきました!
この噺家さんが好きで今回は2回目なんです。
f0232994_1235162.jpg


ちゃっかりサインをしてもらいました。
f0232994_12352712.jpg


大将は仕入先の社長さんから、古典落語のCDを借りて、車のCDプレイヤーを録音して、
車に乗るたびに、ゆる〜い落語が流れています。とっても眠くなりますヨ。
f0232994_12365161.jpg


ゆる〜い車内ではありますが、しっかり仕入れはしております。
イサキに…。
f0232994_1237375.jpg


オコゼ!
f0232994_12371354.jpg

ブログのスタートが遅くなってしまいましたが、今週も宜しくお願い致します。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-07-19 12:50
2017年 07月 14日

山笠

来月オープン予定の一刻堂の新店舗は石村萬盛堂の近くです。
石村萬盛堂の横の道が明日の早朝行われる山笠の最終最大イベントの追い山のゴール地点です。
f0232994_14264958.jpg


須崎問屋街 廻り止め。テレビ放送でもおなじみですね。
今年はゆっくり見る機会がなくてとっても残念。
f0232994_1427052.jpg


一番の心残りはコレを見れなかったこと。
中洲川端の商店街が近いからいつでも観れると思っていましたが、今日で終わり。
明日の早朝、追い山でこの大きな飾り山を見たいけど、起きれるかな?
f0232994_14302518.jpg

山笠が終われば福岡も本格的な夏ですね。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-07-14 14:32
2017年 07月 13日

帝国ホテルのお土産♪

Tさん!!!いつもありがとございます。
帝国ホテルの素敵すぎるお土産をいただきました♪
f0232994_11254129.jpg


帝国ホテル 、メインダイニング「レ セゾン」のシェフ、ティエリー・ヴォワザンの料理の本です。
料理哲学、季節の食材と料理、料理のルセット、そしてチームのことなど様々事も書かれており
読んでいてすごく豊かな気持ちになりました。フランス料理と居酒屋では次元が違いすぎますが
働いている人の考え方や食材に向き合う気持ち、料理の信念は共通したものがあり、ものすごく
嬉しく思えました。
素敵な本を大将にプレゼントしてくださり、本当にありがとうございます。
f0232994_1125537.jpg


表紙を開けてびっくり!なんと!大将の名前を書いてくださり、シェフのサインがありました!
f0232994_1126336.jpg


料理の写真はため息が出るほど素敵です。
f0232994_11261398.jpg

頑張って仕事して、いつか写真の中のお料理を食べに行くぞ〜。
Tさん!今度お会いできる機会がございましたら、私にもお料理の感想お聞かせ下さいませ。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-07-13 11:55
2017年 07月 12日

獲物

最近は時間に追われてばかりでブログもさぼり気味になってて、自分でもかなり諦め気味です(笑)。
昨日は朝から仕事をして、少し時間が空いたから、ワンコネコを一緒に動物病院に一人で連れて行き、
ほとほと疲れました。

はなは狭いところや隅っこ、高い場所が大好きで、思いもよらぬ場所によくいます。
そして、うちに来てからのお気に入りがプーさんの小さなぬいぐるみ。
ピンポン球より小さなぬいぐるみですが、自慢げにいつもくわえて移動してます。
f0232994_170319.jpg

f0232994_1701668.jpg

多分、はなにとって獲物なんでしょう。
この前はゴキブリを捕まえて、得意げに持ってきてました(笑)。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-07-12 17:04