一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 30日

定休日のお知らせデス。

今日で9月は終わりです。
今年も残すところ、3ヶ月!忘年会シーズンの足音も聞こえつつあります。
年末に向けて気合を入れたいところではありますが、この辺で一息!休息を入れることにしました。
一刻堂春吉店は月あたまの日曜、月曜と連休とし、定休日とさせていただきます。
ひとまず、10月1日(日)10月2日(月)と11月5日(日)11月6日(月)を休ませていただきます。
12月は定休日なしで頑張りたいと思っています。
博多一刻堂は毎週火曜日が定休日ですので、合わせてお知らせさせていただきます。

昨日は金曜日だったので、活気ある店内でした♪いっぱい写真を撮りたい料理が出てましたが、
お客さんに早く食べて欲しくて、なかなかカメラモードが発動できず。
やっとのおもいで撮ったのがデザートです♪
f0232994_11563411.jpg

バニラアイスとカスタード、フルーツのコンビネーション♪
乙女心がわかってらっしゃる、シゲちゃんのデザートです。
おまかせコースの最後の一品でした。

秋の爽やかな週末です。素敵にお過ごしくださいね。
では!また来週〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-09-30 12:02
2017年 09月 29日

夜は冷えてきましたね。

半袖が本当に寒い季節に突入してきました。
大将なんかまだ、半袖半ズボンですが…。
夜は一枚上着を着てないと風邪ひきそうです。
そんなちょっと冷える季節に、博多一刻堂にほっこりメニューがありました♪
f0232994_10583716.jpg

豆乳豆腐の湯葉巻き…だったかな?
トロッとした豆乳豆腐にカリッとした湯葉を巻いて、とろみのある温かい餡をかけています。

話は変わり…。コチラ、いつもの一刻堂はなれでございますが…。
f0232994_112482.jpg


最近、少しの変化がございまして、少々お金もかかっております。
その変化に誰一人、気がついていないのか、どうでもいいのか…。まぁ全く目立っていませんから。
f0232994_116476.jpg

目立っていない大きさではないと思いますが、置いている場所が、お隣の駐車場の壁。
いつも車が停まっていて、見える位置ではございません。もちろん、電気もつけておりません。
9月いっぱいまで借りていた清川店、17年使っていた看板を捨てるのに忍びなくて、大家さんの許可を
もらい、はなれの外壁へお引越ししたのでした〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-09-29 11:13
2017年 09月 28日

仕事終わりに博多一刻堂

速いです。9月が終わる…。めっちゃ!焦っています。
焦っているけど、ご飯は食べなきゃね。
博多一刻堂でご飯を食べさせてもらいました♪

日本酒の『紀土』でおなじみの和歌山県の平和酒造さんのクラフトビール♪
ホワイトエール♪and小鉢の白和え♪
f0232994_453290.jpg


大将は可愛いの飲んでました〜。あまおうサイダー♪
f0232994_471416.jpg


そして、ブログのネタのためにいっぱい食べたけど、今日はちょっとだけ(笑)。
馬刺し盛りです。
f0232994_482029.jpg

エヘっ。深夜に贅沢しちゃいました(笑)。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-09-28 04:09
2017年 09月 27日

茹で落花生

落花生の収穫時期は、8月下旬から11月上旬くらいまでなのだそうです。
f0232994_11341178.jpg

乾燥させた落花生は、長期保存ができ通年流通するため、あまり旬のイメージない食材なんですが
以外と、秋の味覚!だったのですね〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-09-27 11:37
2017年 09月 26日

送別会and歓迎会

昨夜は営業を少しだけ早めに切り上げ、9月いっぱいで退職が決まったみっちゃんの送別会でした。
f0232994_14472487.jpg


半年前に入社したあつしくんと、退職のみっちゃん、二人ともヒゲネタで盛り上がってました(笑)
f0232994_14474032.jpg


昨日は豚しゃぶとか…。
f0232994_14475341.jpg


ジロちゃんが清川時代に作っていたアンチョビ入りのマリネとか…。
f0232994_14492289.jpg


大将が糸島で買った餃子とか…。
f0232994_14502487.jpg


まだまた、いっぱい作ってくれてて、モリモリ食べて、話して、笑って、写真撮ってと、大忙しの深夜の
歓送迎会。
f0232994_14505447.jpg

厨房内のクールな戦力を失うことの寂しさは大きいですが、また違うステージで活躍してくれることで
しょうから、笑顔で見送りたいです。
みっちゃん、今までありがとうデス。これからも家族のために頑張って♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-09-26 15:04
2017年 09月 25日

博多一刻堂のぞき見-2

先週末。ちょこっと博多一刻に出勤しました♪
お皿の上は食材も飾りも秋満載でした。
小鉢は柿の白和え♪
f0232994_1210868.jpg


ワイン、シャンパン、焼酎、日本酒、種類が多くて覚えきれず、営業前に、毎回ドキドキ
しちゃいます。
f0232994_12214067.jpg


今週もよろしくお願い致します。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-09-25 12:22
2017年 09月 23日

平戸からう『ちわえび』が届きました♪

焼いたら、プリプリっの『ちわえび』♪
f0232994_15103847.jpg

平戸から届きました。一昨日、今日と、弾丸のように送られてきます。
連休中に九州に遊びに来られているお客さん!
平戸まで行かなくても、福岡で食べれますよ〜。

焼いても美味しいですが、お刺身も勿論OK!
f0232994_15134231.jpg

食べてみて〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-09-23 15:15
2017年 09月 22日

コースの一品

先日のおまかせコースの一品。
f0232994_1416310.jpg

おまかせコースはシゲちゃんの作る小鉢からスタートします。
一つずつ、愛情込めて、細かい、イイ仕事をしています。

お通しの小鉢をお客さんが飽きないように、いつも見た目に美しく、季節感と、もちろん美味しく
作ってくれています。昨日もお客さんに小鉢からとっても美味しかった♪と言われてすごく嬉しかっ
たです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-09-22 14:19
2017年 09月 21日

栗と松茸の炊き込みご飯

季節も、お料理も秋にチェンンジ♪
土鍋の炊き込みご飯に『栗と松茸の炊き込みご飯』が登場してます。
f0232994_1251474.jpg

松茸も嬉しいけど、秋は栗が食べたくなりますね♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-09-21 12:53
2017年 09月 20日

よか刺身盛り

涼しくなったような、まだ暑いようなと、温度調節を今日は何度にしておこうか?と考える日々です。
湿度があるので、冷房にしておくか?除湿にするか?ん〜、今日はどっち???

先日、また!よか刺身盛りのオーダーが入っておりまして、写真を撮りたいな〜と思っていたら、
コーヘーくんが撮ってくれておりました♪ほっ♪
f0232994_1156291.jpg


我が家のワンコのゆずと、ネコのはな、日頃は仲睦まじい感じではないのですが、何かと一緒の
部屋にいます。時々、2匹で駆け回ってじゃれあったりして遊んでいます。
今日はおとなしいな〜と思って探してみたら、2匹で仲睦まじくお昼寝してました!
f0232994_12104979.jpg

秋なのかな?肌の温かさが心地いい季節になってきました。
ネコは体温が高いから、今年の冬は、はなで温めてもらおうかな?
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-09-20 12:13