一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 23日

仕事終わりに博多一刻堂〜台風の日の営業

昨夜は福岡は暴風圏内に入ってないのに風が吹き荒れておりました。
雨風の中、ご来店本当にありがとうございます。
台風の影響の中のんびり営業をさせていただきました。
あんまり日頃はお客さんとお話しする時間もなく、いつもバタバタしていますが、たまには
ゆっくりとお話しを伺ったりと、のんびり営業もいいものです。

のんびりだったので大将と私は早めに帰り、博多一刻堂に用事があったついでに、ご飯を食
べさせてもらうことに♪
寒いから温かい小鉢が嬉しいです。ベーコンのおでん♪
f0232994_14374350.jpg



まだまだ河豚の白子は入ってきませんが、タラの白子はありますヨ♪
タラの白子はポン酢・焼き・天ぷらとやっています。
f0232994_14402056.jpg



そして、大将のお好みで、あら刺しと雲丹の一緒盛り♪雲丹をあらで巻いて食べたいと贅沢を
言っておりました。
f0232994_14422374.jpg

まだまだ食べましたが、続きままた♪

10月ももうすでに月末!
今年も残り少なくなってきましたね…。
今週も頑張っていきますヨ〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-10-23 14:53
2017年 10月 21日

深夜の秋の特別な一品♪

暑かったり、寒かったりで風邪ひきさんも多いと思います。
この私も早々に、風邪をひきまして、喉が痛くて声が変になっていましたが、やっと風邪が
治ってきたみたいで、風邪をひかないように体調管理はちゃんとしなくては!と今一度気を
引き締めているところでございます。
なんせ、いつも風邪の時期になると私が風邪をお店に持ち込んでおるようで…。

夜遅くに、いつもおまかせコースをオーダーされるお客さんのお料理を見るのが楽しみです。
いつもおまかせなので、考える方も大変かもしれませんが…。
予想を超えて、おおぉ!と私もびっくりしてたら、お客さんも、わぉ〜!と嬉しそうな声をあげられて
おりました。あつしくんandしげちゃん作の『柿の柿釜和風グラタン』
f0232994_1532292.jpg

中には海老、ホタテ、柿などが入って、和風のソースで焼き上げています。
このおまかせコースのお客さんのお料理を見てたら、本当に真摯に楽しく料理に取り組んでいるな〜。
といつも感心します。
何より、いつも嬉しそうにお食事されている様子を見れるのが一番嬉しいです♪

今週はサボり気味でしたが、良い週末をお過ごし下さい。
台風が気になりますが。
台風のおかげでここ最近、イカの入荷がありません…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-10-21 15:41
2017年 10月 20日

宮崎で贅沢晩御飯

今週はなんだかバタバタしていて、ブログを更新できませんでした。
気がつけば、金曜日、もう週末に突入しているではないですか!!!
一刻堂のお店の営業でブログネタが撮れず、今日は宮崎ネタで♪

宮崎の食べログ1位のお店になんと!予約が取れたので、行ってきました〜。
f0232994_1046985.jpg

一心鮨 光洋 さん。

ここは宮崎ですか?(宮崎の皆さんすみません)と言いたくなるくらい、素敵な空間でいただく
お鮨と接客、とっても贅沢な勉強となりました。
まずは金目鯛の握りとワインのマリアージュ。
f0232994_10463086.jpg


宮崎の天然舞茸とあら(クエ)を目の前で調理してくれます。
f0232994_10464333.jpg


お店のコンセプトがコンセプトは「自然と一体化した調理」だそうで、シャリには砂糖を使わず、野菜から
出た甘みの出汁でご飯を炊き、自然醸造の黒酢で合わせ、お鮨一つの中に、海のもの、山のもの、野の
ものを一緒にパクリといただきます。
f0232994_10465464.jpg


つまみと、お鮨でお腹がいっぱいでしたが、甘いものは別腹でした。
f0232994_1047615.jpg


美味しい自家製プリンにブランデーを入れて、大人の味へ♪
f0232994_10471652.jpg

最初から最後まで、美味しくいただきました。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-10-20 10:47
2017年 10月 16日

今年、最後の落語旅行

日曜日にお休みをいただき、今年最後の落語旅行です。
立川談春さんの独演会に宮崎へ。
福岡では平日の夜が多く、またチケットも取りにくい。
今度の天神落語まつりなんか、人気の方々のチケットが取れなかったから、今回は遠い宮崎へ
わざわさ行ってきました〜。
宮崎へ交通機関はどうやって行くか考えた結果!マイルを使って飛行機!ということに。
f0232994_13145558.jpg

飛行機だと宮崎も近いです。マイルさまさまです。

宮崎空港でのんびりして、お昼ご飯は鰻屋さん。
f0232994_13161768.jpg

深キョン、なかなか達筆です。

天井の高いとっても気持ちのイイ空間でいただく鰻、美味しかったです。
f0232994_13175431.jpg


鰻が来る前に肝串とうざくをオーダー♪
f0232994_13174078.jpg

f0232994_1319683.jpg


ひつまぶしを頼んでいました。鰻を最後までさっぱりと食べるにはコレ♪
f0232994_13185564.jpg

f0232994_1320251.jpg

大将、ご飯の量も鰻の量も多い、デラックスで、食べ終わった後は自分のお腹もデラックスになって
おりました…。

しかし、初めて談春さんの落語を観させてもらいましたが、やっぱり良かった〜。
福岡でチケットが取れないくらいの人気な方なのですね…。
宮崎のクラッシックコンサートをやるようなホールが満席でした!
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-10-16 13:24
2017年 10月 13日

プロの写真

ずーと前に撮ってもらったプロのカメラマンの写真。
美味しそうにご飯の湯気も出てて、熱々なのが伝わります。
f0232994_10523478.jpg

栗と松茸の炊き込みごはん。

雨の週末、花金です。
この雨が上がったら、寒くなるのかなぁ〜。
上着が必要な季節ですね…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-10-13 11:03
2017年 10月 12日

ふぐ刺し、はじまってます。

驚きの暑さの汗ばむ陽気に、もはや10月だったなんて、信じられませんが、栗や松茸、キノコが
美味しい今日この頃。
いつの間にか、ふぐ刺しまで登場して、冬支度も徐々に近づいてまいります。
f0232994_12392870.jpg

贅沢な冬がもうそこまで…。
まだ秋を感じてませんが、季節は巡っていますね。

温度差や季節の変わり目で体調を崩される方も多いみたいです。
体調管理に気をつけたいですね。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-10-12 12:45
2017年 10月 11日

海老!焼きあがりました♪

車海老!
海老の塩焼きがオーダーが入り、お客さんのお席に運んでいる時に、その姿の美しさに、
ホレボレします。
f0232994_1138154.jpg

「姿 イセエビ、味クルマエビ」と称されるほど、車海老は美味しいです。
その美味しさの甘味は、遊離アミノ酸であるグリシンに由来してるそうで、ほかの旨味成分も
含めて、車海老はエビ類の中でもっとも高い含有量を誇っているらしいです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-10-11 11:41
2017年 10月 10日

いつもの日常

世の中の連休も終わり、いつもの1週間の始まりです。
人間はいつも外食。
f0232994_13442412.jpg


犬は季節の変わり目でいつもよりアレルギーが多く出ているような…。
我が家の癒し番。
f0232994_13484930.jpg


猫はいつも袋の中か、ダンボールの中。
f0232994_13492810.jpg


犬と猫、人間の生活で、いつもの日常が一番の幸せなのでした。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-10-10 13:52
2017年 10月 07日

たまには…。

昨日までの鬱陶しい雨も上がり、爽やかな土曜日、いかがおすごしでしょうか?
3連休を過ごすのにはもってこい!のお天気♪

春吉店のお通しの小鉢は3点もりですが、たまに、変則でこんな小鉢も出たりします。
f0232994_13433886.jpg

ウニのせマグロの湯葉巻き♪
Hさん!いかがでしたか?

素敵な連休をお過ごし下さいね♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-10-07 13:45
2017年 10月 06日

美しい料理

お休みをいただいた日は外食です。
ちょっと足を伸ばして小倉まで。
韓国宮廷料理の雪姫亭さんに行ってきました〜。
美味しくて美しい♪
f0232994_10545495.jpg


沢山いただきましたが、あんまり写真を撮ってなかったです…。
f0232994_105547.jpg

滋味深いお料理に、体の中から元気が湧いてくるような気がします。
今日は金曜日ですが、雨模様♪
土曜、日曜、体育の日のハッピーマンデーは晴れみたいですね。
[PR]

by ikkoku-dou | 2017-10-06 11:10