一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 27日

醸し人九平次さんのお燗の日本酒

8月末に博多一刻堂がオープンして、何度かお店の営業に参加させてもらってます。
大将はお店でご飯を食べれても、厨房内は出入り禁止なんです(笑)。
春吉で働いたり、博多で働いたりできることにすごく感謝しています。
先日もちょこっと博多で働いていたら、私の好きな九平次さんがあったから思わず、パチリ♪
f0232994_1533181.jpg

醸し人九平次 火と月の間に 純米吟醸
すっきりとした酸味と米の甘みがなんとも言えない絶妙な美味しさです。

f0232994_15354832.jpg

「火と月の間に」は「燗」という漢字をバラバラにくずして命名されたそうです。
冷酒でももちろん、お燗にして美味しいお酒なのです。
お燗にすると、甘みが膨らむと思いきや、キリっとした甘みになり、思わずすスイスイ飲んじゃい
そうです。お好みの温度でオーダーしてください。色んな美味しさが楽しめます。
[PR]

# by ikkoku-dou | 2017-10-27 15:39
2017年 10月 26日

すき焼きの季節です。

天然舞茸と松茸が美味し秋です。
秋になると舞茸と松茸のすき焼きが登場です。
f0232994_247957.jpg

卵は鍋の中に落としてお出ししています。
ご飯のおかずでもよし!お酒のつまみでもよし!の秋の一品です♪
[PR]

# by ikkoku-dou | 2017-10-26 02:50
2017年 10月 25日

博多一刻堂で〆は…♪

寒くなりましたね…と挨拶が多くなりました。夜は本当に冷えてます。
そんな中、またもや週末めがけて台風とは!
昨日、実家の糸島で苺の農作業を手伝いながら、台風にも備えないとと母が言ってましたが、
台風の進路が気になります。

先日博多一刻堂で食事した時の〆はコチラにしました〜。
地鶏のおにぎり♪おこわ風です。
f0232994_13153845.jpg


鶏のうどん!ちょっぴり甘めのお出汁がほっこりします。
f0232994_13163383.jpg

鶏and鶏の〆でございました♪


ゆずはなも糸島へ里帰り。帰る時はみんな一緒です。
ついでに仕入れも付いて行きました。
f0232994_13185385.jpg

はなちゃん!大きくなったでしょ〜。
[PR]

# by ikkoku-dou | 2017-10-25 13:20
2017年 10月 24日

福岡で一番人気!百式さんの新しいお店へ♪

やっと行けました〜。
今一番福岡で熱い百式さんの新しいお店『コヤマパーキング』
ステンドグラスの可愛い回転ドアで店内に入ると、木と優しいアロマのいい香り♪
間違いなく、いい気が流れている気持ちいい空間です。
店主のオサムちゃんに聞いたら、カウンターが楠で、壁の漆喰にローズマリーが練りこまれているん
だとか…。心地いい香りに包まれながら、お食事をいただきました♪

それから、しゅうたパパママ、しゅうたも元気でした♪一時期体を壊したと聞いていたので、ずっと心配してましたが、元気な顔を見れてホッとしました〜。
f0232994_14392650.jpg


大将と、どこでどうやっているんだろうね…?と飲食店の厨房事情を覆したような斬新な厨房♪
さすがでございます。何をとっても全部おしゃれで、オサムちゃんの爽やかさとあい重なり、クラクラです。
f0232994_14394241.jpg


f0232994_14452315.jpg

f0232994_14453230.jpg

お料理も美味しくって!さすがすぎます!
よーし!
一刻堂も頑張るぞ〜と!気持ちいい気をもらって帰ったのでした♪
[PR]

# by ikkoku-dou | 2017-10-24 14:51
2017年 10月 23日

仕事終わりに博多一刻堂〜台風の日の営業

昨夜は福岡は暴風圏内に入ってないのに風が吹き荒れておりました。
雨風の中、ご来店本当にありがとうございます。
台風の影響の中のんびり営業をさせていただきました。
あんまり日頃はお客さんとお話しする時間もなく、いつもバタバタしていますが、たまには
ゆっくりとお話しを伺ったりと、のんびり営業もいいものです。

のんびりだったので大将と私は早めに帰り、博多一刻堂に用事があったついでに、ご飯を食
べさせてもらうことに♪
寒いから温かい小鉢が嬉しいです。ベーコンのおでん♪
f0232994_14374350.jpg



まだまだ河豚の白子は入ってきませんが、タラの白子はありますヨ♪
タラの白子はポン酢・焼き・天ぷらとやっています。
f0232994_14402056.jpg



そして、大将のお好みで、あら刺しと雲丹の一緒盛り♪雲丹をあらで巻いて食べたいと贅沢を
言っておりました。
f0232994_14422374.jpg

まだまだ食べましたが、続きままた♪

10月ももうすでに月末!
今年も残り少なくなってきましたね…。
今週も頑張っていきますヨ〜。
[PR]

# by ikkoku-dou | 2017-10-23 14:53