一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 20日

もつなべ

2010 FIFA WORLD CUP、日本VSオランダ、残念でしたね…。
大将が小さなポータブルTVをカメルーン戦の時に買ってきていて、今日は携帯電話のTV
を観ていらっしゃったお客様と一緒に、そのポータブルTVで観戦していました〜。
デンマークVSカメルーン次第で日本は、まだまだ期待出来そうですね!

昨日はよい天気で、まさに夏♡でしたね。
朝からいつもの糸島へ。朝は眠いですが、天気がよく気持ちいいドライブ日和でした。
前原に住んでた頃に、よく行ってたパン屋さん!有料道路を降りて、ちょっと前原市内方向へ
行くとそのパン屋さんがあり、毎回糸島へ行って、パン屋さんの前を通っているのに
なかなか「ちょっと寄って!」と大将にお願い出来ず、毎回スルーしてました。
しかし、昨日は天気もいいし、「パンが食べたい♡」と思いダメもとでお願いしたら、
寄ってくれました〜♪
f0232994_523683.jpg

f0232994_5231916.jpg

天然酵母のパン屋さんで『即興詩人』さん。ボンラパスでも買えますが、前原で買う
焼きたてのパンは、めっちゃ♡美味しいです。

これから梅雨が明ければ、暑い暑い夏ですが、夏でも食べて欲しいのが『もつなべ』。
最近、じめじめむし暑くても、『もつなべ』は人気です。
みそ味としょう油味がありますが、私個人的には、しょう油味が好きです♪
写真はみそ味です。みそ味はクリーミーな風味で、どちらかと言うとコッテリ派の方に!
しょう油味は、サッパリ派の方におすすめです。
f0232994_5394479.jpg

夏のなべも格別ですよ〜。ちょっと元気になりたい方も是非食べてみて下さい!!

今日は日曜日♪日曜夜8時、皆さんはNHKの大河ドラマ、観てますか〜?
大将は大河ドラマ好きで、歴代の大河ドラマを欠かさず観てます!もちろん、録画で!
福山雅治の坂本龍馬もナイス♡ですが、一刻堂にもある、坂本龍馬の酒、『船中八策』
いかがですか?『船中八策』は高知県、司牡丹酒造さんのお酒です。
香り高く、口の中で旨味がふくらみ、さらりと切味抜群の超辛口純米です。
f0232994_551346.jpg



ボンは私達が自宅に帰宅すると。「おかえり〜」と元気よく出迎えてくれませんが、
帰って来たらとりあえず、人間の体を隅々臭って来ます。
何食べて来たか確認してるつもり???
f0232994_555843.jpg

[PR]

# by ikkoku-dou | 2010-06-20 05:56
2010年 06月 19日

マンタ

昨日も一日雨でじめじめベタベタでしたね〜。
昨日は一日バタバタ慌ただしく、週末なので一刻堂にも出勤しました〜。
一刻堂に出勤中も、ずっと慌ただしく、写真を撮る時間がありませんでした!
そこで、毎日、じめじめなので、自分的には爽やかな写真をピックアップしました♪
昨年の夏、大将と、小浜島へ行って、シュノーケルをした時の写真です。
八重山の海の中は本当にいつも、竜宮城ってこんな感じ?と思わせるような、カラフルで
お魚や、サンゴを観察してると、飽きる事なくずっと海の中に浮かんでいます。
(注!私のシュノーケルは、ライフジャケット着用で潜る事はできません!プカプカ浮くのみ!)
f0232994_6163937.jpg

人気者のイソギンチャクの中の恥ずかしがり屋さん♪『カクレクマノミ』
f0232994_6194292.jpg

昨年の夏、小浜島へ行った目的は、マンタシュノーケル!!
毎年5月のGW明けに、一刻堂の旅行で石垣島へ行ってますが、マンタシュノーケルは
天候や風の向きで石垣島のマンタスクランブル(マンタがよく通るポイント)で
シュノーケルはなかなか出来ません。夏はよくマンタスクランブルでシュノーケルしながら
マンタを水面から見れると聞いていたので、マンタを見に!夏の八重山へ♡
マンタが来てくれるまで、じっと水面で私達は待ちましたが、ダイバー達は、海底にじっと
待機…。必ず出没するわけでもありませんが、夏は80%の確率で出没しるらしいです。
f0232994_6325863.jpg

水面で待つこと25分…。
静かに海の中をはねの羽ばたきの様に、飛んでる様に、泳いでました。
もの凄い!存在感!石垣島へ行ったら、マンタに会ってみて下さいませ♡
f0232994_636778.jpg

[PR]

# by ikkoku-dou | 2010-06-19 06:42
2010年 06月 18日

毎日

やっぱり梅雨はじめじめですね。湿度も高いし、やっぱり、こんな天気は
サッカーを観て歓声上げて元気にいきたいものですね!
しかし、気になるのが、消費税…。正しく税金を使われ、教育と福祉をもっと
充実させてくれればいいのですが…。どうなるのでしょう…。

一刻堂は梅雨でジメジメで湿度が高いですが、毎日、熱気も高いです。(???)
毎日、同じ様な事の繰り返しのような、毎日、色んな出来事があって違う様な
一刻堂の日々であります。
毎日、色々なお客様がいらっしゃって、やっている事は、毎日、違いますが、毎日の
流れは大きくかわりません。

買い物当番の人が仕込み前に仕入れに行って、営業前のお客様を迎える準備をして
ホールの掃除当番の人が掃除して、床の板貼りや窓も毎日磨いてます。
f0232994_6291784.jpg

夕方、魚とお野菜のおすすめメニューを、毎日、筆で書いています。
おすすめメニューは仕入れにより変わりますので、毎日書いているんですよ!
f0232994_6305815.jpg

夕方5時過ぎから、まかないタイム。
忙しいときは、噛まないで呑み込んでるだけ?の兄さん方が多いです…。
f0232994_6404127.jpg

夕方6時から営業開始!!
の〜んびり開始!の日もあれば、スタートダッシュの日もあります!
f0232994_6432821.jpg

これからの季節、火を使う場所は猛暑です。ガス台の奥が炭焼き、その奥が
揚げ物と蒸し物の調理スペースで、冬でも50度近くなります…。
厨房用スポットエアコンの効き目は…???
f0232994_6471060.jpg

お客様のご来店が落ち着いた、だいたい10時から11時くらいに、夜のまかないを
順番に食べて、次の日の仕込みや発注、あっと言う間にラストオーダーの時間。
お客様が帰られて、明日の準備や片付け、掃除で一日の終わりです。お疲れ様です!
f0232994_6525773.jpg


今日は一刻堂の日常をお届けしました〜。
[PR]

# by ikkoku-dou | 2010-06-18 06:59
2010年 06月 17日

豚・ぶた

昨日は、的ちゃんと大将と一緒にアサヒビール主催のセミナーに参加しました。
『メニューブックを最強の接客担当に変身させる!』
〜売れる!メニューブックの作り方〜
f0232994_446691.jpg

沢山の飲食店の方が参加されていました。福岡のみならず、佐賀や大分など
他県からも参加されていて、みなさん真剣に聞かれていました。
大変、参考になりました。
最近色々な経営の本とか、自己啓発の本とか読んでいますが、共通して書かれて
いる事は、情報を的確に調査する事、原理原則が何かを考える事、努力をしていても
的はずれな事をしていれば、何の結果も生み出しません。
今日のメニューブックのセミナーの講師の飲食プロデューサーの河野氏も同じ様な事
を話されていました。

和牛のヒレ、ロース、いちぼ、ランプと4種類の部位を、炭火網焼きでお出ししてま
すが、どの部位も人気ですが、和牛におとる事なく、人気なのが『とびうめ豚の
ロースの塩焼き』です。熊本県産の『とびうめ豚』を炭火でじっくり、ジューシー
に焼いています。『とびうめ豚』はもっちりとした甘みがある豚肉です。
f0232994_5154671.jpg

f0232994_51733.jpg

沖縄のクース味噌を添えています。クース味噌はピリ辛でお野菜につけて食べても
美味しいです。

宮崎の口蹄疫の事は、本当に心が痛いです。みえないウイルスを相手に、今後どうなる
のかまだまだ先の見えない状態ですが、特に問題に直面されている関係者の方々の
ご苦労は、はかり知れません。飲食店さんや色々な所で募金箱をみかけますが、
春吉の『イグレック』にも募金箱がありましたので、協力させていただきました。
早くこの問題がいい方向に向かいますように…。


最近、糸島へ仕入れへ行って、帰りに西新でも仕入れしてます。私は荷物持ちで
ついて行くだけなのですが、ここ最近、楽しみを見つけました!
大将が西新で仕入れしている間、私は一人ドーナツ屋さんへ…。
f0232994_5481474.jpg

f0232994_5482910.jpg

f0232994_5484260.jpg

f0232994_5485596.jpg

アメリカ発の『サザンメイドドーナツ』日本初上陸で昨年末に西新にオープン
したらしいです。見かけはすごく甘そうですが、ほどよい甘さですヨ。
低トランス脂肪酸のオイルを使っているらしく、健康にも配慮されているようです。
しかし、文ちゃんがこれを見たら何て言うか…。
ちょっと怒られそうだけど、勇気をだして紹介しました!
私のオデブのもとは、辞めれそうにもございません…。
[PR]

# by ikkoku-dou | 2010-06-17 06:08
2010年 06月 16日

応援セール

2010 FIFA WORLD CUP、盛り上がっているのでしょうか?
日本戦が終わった時刻頃、東京の渋谷ではスゴイ事になっていたのを、ニュースで
放送してました。信号機に登ったり、停車中のタクシーの上に登ったり、まだまだ
1勝なのになぜ?っと言う感じです。見てて少し恥ずかしいと思いました。
もうちょっと、マシな事出来ないのかな???


一刻堂も仕入れをしている、春日原駅の春日原東町商店街にある『手づくりとうふ
の店 自然や』さんはご夫婦そろってのサッカーファンなのか?
「日本が勝ったら、豆腐のセールしますよ!」と日本対カメルーン戦前にメールが
来てました♪そして、初戦1勝した深夜、メールが…。「お店で豆腐1丁100円です!」
と、言うわけで春日原のお店に行って来ました〜。
本当に、応援セールしてありました!
f0232994_448696.jpg

f0232994_4565246.jpg

147円の豆腐が100円とは…!
来店されたお客様から「100円で儲けがあるの?」と心配されてましたが、
めちゃくちゃ明るく、「儲けは度外視してます。日本が勝ってうれし〜」と超元気!
流石!!!肝っ玉母ちゃん!!!
しかし、来店されたご年配のご婦人達も、しっかり深夜までTV観戦されてたらしく、
とうふやさんの店先で、サッカー談義に花が咲いてました♡
みなさん結構、詳しくて、サッカー無知の私は勉強になりました〜♡


とうふやさんのお客様もサッカーに詳しいご婦人が多かったですが、一番詳しい
のはこの人♪とうふやさんの看板娘?です!違った!肝っ玉母さん!(ごめんなさい!
としちゃん)かなりの力を入れられて応援されたみたいで、全身筋肉痛!らしいです。
f0232994_5141532.jpg

WORLD CUP、が終わるまで、とっても熱い『自然や』さんですが、豆腐作りも
気合いが入ってます!一豆入魂(いっとうにゅうこん)


これから、蒸し暑くて食欲がない時でも、ツルンと豆腐はいかが?
畑のお肉!栄養満点、高タンパク、低カロリー♪
f0232994_520277.jpg



次回のオランダ戦も期待、大です!
また美味しいとうふが100円なんですから♡副島ご夫妻、感謝♡感謝♡

自然やさんのホームページは
http://www1.bbiq.jp/shizenya/
自然やさんの大将のブログは
http://shizenya.blog75.fc2.com/

まだまだ、リンクのやり方がわかりません…。コピペでお願いします…。
[PR]

# by ikkoku-dou | 2010-06-16 05:25