人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 17日

タイラギ貝

昨日も寒かったですね。夜は特に温度が下がりました。一刻堂では、出入り口付近が寒いため
冬になると、ファンヒーター、足元ヒーターにたよっています。1週間前ぐらいに、「もう使
わないかも?!」と事務所にしまっていましたが、またまた、登場してました〜。
今日は、温かくなるかな???

春は貝が美味しい季節ですね。写真は、有明海産、タイラギ貝。
タイラギ貝_f0232994_4372320.jpg

産卵期が7月〜8月、通常、産卵期前が旬らしいですが、「たいらぎ貝は今が旬?」と大将に聞くと
「1月〜2月ぐらいじゃなかった?」との返事、調べてみると、春と書かれていたり、冬と書かれて
いたり、よくわかりません!
貝類は、魚と比べて旬がはっきりしないらしく、一般的に、産卵期前や漁期をそのまま旬とする
場合が多いそうで、近年、グルタミン酸などの呈味成分が季節的に変化していることがわかってきて、
それによると、旬とされている時期に呈味成分の量も多くなるそうです。
大将が「旬は冬!」と言ってますので、この場は冬が旬としておきましょう♪
1年で10㎝以上、6年で30㎝前後の大きさになるそうで、一大産地であつた有明海では激減
しているらしいです。諫早湾干拓事業の影響!?

タイラギ貝_f0232994_565410.jpg

グロテスクに見えますが、貝柱はシコシコとした食感が、美味ですヨ。

タイラギ貝_f0232994_5114374.jpg

イカと貝柱と菜の花のバター焼き。おすすめデス!

タイラギ貝_f0232994_518433.jpg

鹿児島県人、山ちゃんオススメの鹿児島の焼酎!白金酒造の『姶良』
芋の香りがスッキリとした、シャープな味わい。
『姶良』は通常の芋焼酎とは違った造り方の焼酎です。 基本的な工程は同じで、仕込みに使う芋の皮
をむくのが特徴らしいです。

たまには、凛々しいボンくん!
カメラの上のジャーキーに瞳がくぎ付け…。
タイラギ貝_f0232994_5282769.jpg


by ikkoku-dou | 2010-04-17 05:29


<< 渡りガニの塩辛      ご近所さん?! >>