人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 06日

予期せぬ…。

昨日で連休も終わりですね。今日からお仕事の方も多いと思いますが、中には木曜、金曜
有給をとって、13連休なんて人もいらっしゃるみたいですね〜。

昨日、夕方5時頃「もう、連休も終わりだし、今日の営業はのんびりかな…⁉」と思いながら、
一刻堂に向かっていると、外で大将にバッタリ!!「さっき、21名の予約が入った」との事。
頭がのんびりしてた私は???
一刻堂のドアを開けると、みんなバタバタ!!!私もスイッチONで、急いで着替えて、一刻堂の
2階の座敷を21名様座れるようにセット。
予期せぬ…。_f0232994_2434912.jpg

2階の畳の座敷は通常は、4名様のテーブル席がロールブラインドで、3つに区切っています。
団体様の時は、テーブルを寄せて、16名様ぐらいまでの予約をお受けしています。
昨日はちょっと異例で、21名様でしたが、常連のお客様で、何度も2階をご利用頂いており、
狭くなる事をご了承の上、ご予約頂きました。
20名様ぐらいになると、テーブルの配置を変えて、10名様ずつテーブルを囲む形になります。
本当に狭いので、おすすめしていませんが、年に何度かこのような団体様の予約が入ります。

昨日は6時からの営業で、団体様の予約が入ったのは5時!!
厨房もホールも準備にフル稼働です!
予期せぬ…。_f0232994_2574055.jpg

突然の予約で、みんな頭が真っ白になっていたみたいですが、9名全員で準備にとりかかり、
無事、お客様にお料理を提供する事が出来ました〜。
一人や少ない人数ではままならない事が、みんなの力を合わせると良い結果へと結びつく
と思います。

最近、ワインのメニューに『日本のワイン』が仲間入りしました♪
予期せぬ…。_f0232994_3195979.jpg

フランスでも認められた日本の山梨県の『勝沼醸造』のワインです。
国際ワインコンテスト『ヴィナリーインターナショナル』で2年連続銀賞受賞したワイナリーです。

赤ワインは、アルガーノ・フォーゴ(フルボトル)
ライトでありながら芳醇な香りとやさしい酸味、そして柔らかい渋味が特徴です。
白ワインは、アルガブランカ・クラレーザ(フルボトル、ハーフボトル)
日本固有のぶどう「甲州」から、シュールリー醸造法(ワインと澱をゆっくり接触させる)
を用いて、食に合う辛口ワインを造られています。
ワインとの相性が難しいとされていた味噌、醤油、わさび等にもよく合いますので、
和食との相性が良いのが特徴のワインです。

これぞ!大人のための葡萄ジュース!!!
予期せぬ…。_f0232994_3345327.jpg

アルガーノ葡萄果汁(ぶどうジュース ストレート)
フルーティでコクがあり、ぶどう本来の控えめな甘さと、爽やかな風味が楽しめます。

昨日は子供の日だったのに、一組もお子様連れのお客様がいらっしゃいませんでした〜。
もっと、楽しい所に行かれたのかな???

by ikkoku-dou | 2010-05-06 03:46


<< 器、読書      ちまき >>