人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 20日

石垣島3日目-竹富島、波照間島

大将と私は昨日紹介した、鳩間島へ行きましたが、アクティブ5人組は『竹富島』へ。
のんびりマイペースな、じろうちゃんと、布江くんは、『波照間島』へ。

今回の一刻堂の旅行で石垣島は5回目ですが、宿泊するホテルがだんだん、
石垣港離島ターミナルに近くなります。
石垣島3日目-竹富島、波照間島_f0232994_3102839.jpg


それでは、アクティブ5人組の『竹富島』!
的ちゃん、岩下くん、長野くんのチームと、山ちゃん、せいちゃんのチームに分かれて、
民宿に宿泊したそうです。
民宿もなかなか、楽しかったみたいで、その話はお店で聞いてくださいね〜。

『竹富島』は石垣港からフェリーで10分と近く、石垣島のお隣の島です。
美しい赤瓦と、美しい町並み、こちら的ちゃん提供の写真。鈍曇りですネ。
石垣島3日目-竹富島、波照間島_f0232994_3162351.jpg

晴れていると、空が青くて、道が珊瑚の砂で白くて、建物の屋根瓦が赤くて、
コントラストが眩しく綺麗で、クラクラしそうです。
こちら、私が何年か前に撮った晴れた、竹富島。
石垣島3日目-竹富島、波照間島_f0232994_3212676.jpg


赤瓦の上には必ず、シーサーがいます。それぞれ、色々な表情のシーサーを
見るのも面白いんです。
石垣島3日目-竹富島、波照間島_f0232994_3241626.jpg

竹富島といえば、水牛観光。水牛車にのって、町並み観光。
水牛の、のんびりペースで島の風景を眺め、水牛をたくみにあやつるお兄さんの奏でる、
三線と島唄のBGMが本当に心地いいんです。狭い道のコーナーも、水牛くんは内輪外輪差
を考えて、ちゃんと曲がってくれます。
石垣島3日目-竹富島、波照間島_f0232994_3312647.jpg

こちらは、潮がみちているときの『コンドイ浜』
潮が引いていると、眩しいくらい白砂がどこまでも広がり、海の色が鮮やかなブルーで、
透明度がバツグンのおだやかなビーチです。
石垣島3日目-竹富島、波照間島_f0232994_3385628.jpg

しかし、この5人組、どこへ行っても、沢山飲んでいたようです…。
なんだか、まったりしてますね〜。
石垣島3日目-竹富島、波照間島_f0232994_3405125.jpg

石垣島3日目-竹富島、波照間島_f0232994_341152.jpg

島の町並みを高い所から見渡せる、『なごみの塔』
定員は1人か2人だったような…。何人で登ったの⁈階段が急で狭いです。
石垣島3日目-竹富島、波照間島_f0232994_3463445.jpg

八重山の原風景が広がり、ゆっくりした島時間に癒される、『竹富島』です。
5人の男達も癒されたのかな〜!?

じろうちゃんと、布江くんは2日目に『竹富島』と『小浜島』行って、(結構、アクティブ)
3日目は『波照間島』へ。
『波照間島』へは石垣港からフェリーで1時間と遠く、有人島としては日本最南端の島です。
「果てのサンゴ(うるま)の島」で、波照間島と言われているらしいです。
フェリーは天候が少しでも悪いと、すぐ欠航になるので、要注意です。
八重山のフェリーは、どこの会社も結構とばします!
石垣島3日目-竹富島、波照間島_f0232994_445354.jpg


大将と私が鈍曇りの『鳩間島』にいる時、じろうちゃん達に連絡したら、『波照間島』は快晴!
との事。「えっー、うそだ〜」と思ってしまいましたが、日焼けした布江くん見て、納得!!
じろうちゃん達に、波照間島の写真、ちょうだい!とおねだりしましたが、ずっと海に入っていて、
写真を撮ってないとの事でしたので、昨年撮った私の写真を紹介します。

『波照間島』は周囲14.8キロ(竹富島周囲9.2キロ、鳩間島周囲3.9キロ)の大きな島ですが
自転車で1時間ちょっとで景勝地をめぐる事が出来ます。レンタカーやレンタバイクもありますが、
私はやっぱり自転車がおすすめです。自転車だとちょっとした風景にもすぐ止まれるし、
風が気持ちいいんです。こちらは島の中心地。民宿やカフェだって色々?あります。
石垣島3日目-竹富島、波照間島_f0232994_4233540.jpg

最南端の海岸へ向かう道。この写真の道は舗装されてまでんでしたが、
ほとんどの道が舗装されていますので、走りやすいです。
石垣島3日目-竹富島、波照間島_f0232994_427324.jpg

日本最南端の碑。ここから島の南東部の高那崎まで断崖絶壁が1キロぐらい、続いています。
海の色は深い紺色。
石垣島3日目-竹富島、波照間島_f0232994_434365.jpg

八重山ナンバーワンのビーチ、『ニシ浜』
はてるまブルーと言われ、ブルーのグラディーションが美しいです。
リーフまで干潮の時は歩いて行けて、珊瑚も美しくシュノーケルするのも楽しい海です。
眺めているだけでも癒されます。
石垣島3日目-竹富島、波照間島_f0232994_574526.jpg


のんびりマイペースな、じろうちゃんと、布江くん!晴れた青空のもと、海に入って、羨ましい!
今回の旅行、日焼け率ナンバーワンの布江くん!『波照間島』へ行ってよかったね〜。
昨年の教訓をいかして、じろうちゃんは紫外線をガードしたみたい…。
石垣島3日目-竹富島、波照間島_f0232994_513359.jpg


by ikkoku-dou | 2010-05-20 04:35


<< 石垣島4日目-最終日      石垣島3日目-鳩間島 >>