人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 25日

キス スキ 張り子

キャー!!日本×デンマーク。現在、AM4時30分。
日本は前半に2点もとって、かなり余裕な感じですね!
『自然や』のご夫婦はもちろん、日本中はこの時間、大興奮ですね♪


昨日も朝から糸島でした。最近は糸島に行くと聞くと、無条件に目覚ましを10時起きて
11時出発ですが、昨日は山ちゃんも同行したので、荷物もちの私はついて行かなくて
よかった…と、この写真を撮りながら、「チッ!」とつぶやいてしまいました…。
キス スキ 張り子_f0232994_4255227.jpg

キス スキ 張り子_f0232994_4302351.jpg

大将、山ちゃん、真剣に選んでいます。私はのんきに晩ご飯のお買い物をしました。
野菜はとっても新鮮なので、1週間冷蔵庫に保管してても大丈夫なんですよ〜。


今が旬の糸島産『キス』繊細で美しい魚♪身が柔らかく、甘く、天ぷらでお出ししてます。
天ぷらは、ふわふわ、サクサクです。
夏には欠かせないお魚ですが、何匹食べてもお腹がふくらんだ感じがしないのは
私だけでしょうか?軽〜く10匹ぐらい食べれそう…。
キス スキ 張り子_f0232994_4395689.jpg



糸島から戻って、福岡城(舞鶴公園)近くの、『工藝風向』さんへ、大好きな琉球の張り子を
見に行きました。『ユッカヌヒー展』が今度の日曜日の27日までなので、慌てて行きました!
琉球張り子は旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)のお祭りでの玩具市で売られていました。
ユッカヌヒーは今で言う『こどもの日』で子供達はその日だけ玩具を買ってもらえたそうです。
キス スキ 張り子_f0232994_4532130.jpg

可愛くて和みます♪思わず笑いが出そうなユニークな張り子です。

こちらの『山羊』の二匹はうちの子になりました。草を食べている子と食べてない子。
キス スキ 張り子_f0232994_455862.jpg


私の家には、石垣島で少しずつ買った『張り子』達がいます。
毎年、石垣島の『南嶋民芸』さんでコレクションを増やしています。
キス スキ 張り子_f0232994_505996.jpg

こちらは、私のコレクション。
おにぎりすずめ、亀のり獅子、鶴のり獅子、獅子、狛犬?
亀のり獅子は、サッカーボールにのっているのとか、野球ボールなどもあります。
キス スキ 張り子_f0232994_574274.jpg


工藝風向
福岡市中央区赤坂2-6-27
092-716-5173
定休日:月曜(企画展中は例外)
営業時間:11:00~20:00
http://d.hatena.ne.jp/foucault/


サッカー残りあと10分になりました。
日本3対デンマーク1
残りあとちょっとなので、TVで応援しよ〜とっ♪

by ikkoku-dou | 2010-06-25 05:17


<< お土産      しめ >>