人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 26日

お土産

昨日は一日中、雨でしたね。週末も傘マークが並んでいましたが、梅雨らしくなって
きました。梅雨明けの夏が恋しいです。今年もゲリラ雷雨になったりするのか
今から少し心配です。


夏に飲んでほしいワインとして『ヴァン・ド・ピクニック RN13』おすすめです♡
お土産_f0232994_4505130.jpg

AGRICULTURE BIOLOGIQUE(アグリキュルチュール・ビオロジック)は
フランスを中心としたEU諸国の認証機関で、生産過程、貯蔵熟成、加工過程が認可基準
に合致している有機農産物に限り、ロゴマークの「AB」の使用を許可されています。
酸化防止剤の使用許容量はEU法で規制されている量の60%にまで制限されています。
フランスのスーパー・マーケットや様々な食材店では、この「AB」の認証の付けられた
食材を頻度高く見ることができます。

名前の由来はツール・ド・フランス
名前についている、『RN13』は、フランス人にとっての国民的一大イベント、
『ツール・ド・フランス』のルートとして知られる、『国道13号線』にちなんで付けら
れました。ワインのラベルには、テーブルを用意し、ゆったりのんびりとピクニックを
しながらレースを観戦する古い写真が使われています。
そんな、可愛いボトルのワインのお味は、白はスッキリドライな味わいで、赤は程よい
コクがあり搾りたてのぶどうのような味わいです。
赤も白も冷やしていますので、キリリッと冷たいワインはこれからの季節におすすめですヨ。


一昨日、ジロちゃんが熊本に行ったらしく、一刻堂のみんなにお土産、いただきました♡
『馬刺』です。みんなは夜のまかないでいただいてましたが、大将と私は夜まかないを食べ
ていないので、持って帰ってすぐに食べられるように、きれいに盛りつけしてくれました!
お土産_f0232994_5103479.jpg

美味しそうでしょ♡美味しかったですヨ♡とろける美味さでした♡
おかげ様でゴージャスな晩ご飯でした。
間違えないで下さいね。一刻堂のメニューに馬刺はありませんので…。


こちらは、西中洲の『小料理 悦』の悦子さんの東京土産♡
銀座の『かりんとう たちばな』。かりんとうの専門店らしいです。
ネットで調べたら、かりんとうの『御三家』として有名なお店でした。
さすが、銀座、きりっと上品な風貌です。高級そう〜♪
お土産_f0232994_5262010.jpg


パッケージをあけてみると、朱色の缶に金の文字、老舗の風格です!!
お土産_f0232994_5355054.jpg

中には、細い「さえだ」が入っていました。つややかに飴かけされて、かたそうに見えました
がサクッと軽く、ほどよい甘さで、渋めのお茶かコーヒーと一緒に優雅なおやつタイムを演出
してくれそうです。
恐るべし、『かりんとう たちばな』。かりんとうながら、上品で銀座らしい、嬉しい逸品です♡
『小料理 悦』の悦子さん、ありがとうございました。次のお土産も楽しみにしていま〜す(笑)


『小料理 悦』は西中洲のおでんやさんです。
美味しいおでんと、それにあう日本酒が色々あります。昨日は閉店間際に行ったので、テイクアウト
しました!自宅で、馬刺とおでんを広げて、思わず、ガツガツ食べちゃいました♪
しまった!『小料理 悦』のおでんを撮るの忘れた〜。みなさんに紹介しようと思っていたのに…。
食欲には勝てませんでした…。
また今度、お店に行って、『小料理 悦』を紹介しますね〜♪お楽しみに〜♡

by ikkoku-dou | 2010-06-26 06:02


<< お詫び      キス スキ 張り子 >>