人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 14日

いいわけ

毎日、毎日すごい雨ですね。
夜中、仕事をしていると、携帯電話に速報がひっきりなしに入って来ます。
災害の警報です。今夜だけで何回、災害警報が速報で入って来ただろう…。
昨年は清川、住吉に、那珂川付近に住まれている家庭に避難勧告が出たり、
今泉が床下浸水だったりと、雨の被害が何度かありました。
今年も心配です…。


昨日は自分の仕事が忙しく、一刻堂には行ってません!
よって、観察レポートはありません…。
昨日は、飲食店も経営されている、会社の担当者から相談を持ちかけられ、
その会社の料理長と担当者と打合せでした。
どの業界でも同じだと思いますが、飲食店においても、経営がすごく難しく、
大変な時代だと思います。
今日の相談も、来客数が伸びないと悩んでいらっしゃいました。
話を詳しく聞くと、なぜ来客数が伸びないのか、伸びない言い訳が、次から次へと…。
一刻堂でも、何か問題を問いかけると、出来なかった理由が出て来ます…。
どの仕事においても、原理原則を知る事が大切だと思います。
仕事において、原理をわかってないと、成果を得る事は出来ないと思います。
サービス業、飲食店においての原理とは何でしょうか?
『お客様』ではないでしょうか?
ヒントは『お客様』にあるのです。なにを当たり前の事をと…、思われるかも
しれませんが、結構、『お客様』が見えていサ−ビス業に携わる人が多いのが
現状です…。


あぁ〜!ボンの散歩、4日ぐらい、行ってない!!!
ずっと、雨だったからね…。あっ!いいわけ???カッパ着て行く?ボンちゃん!
いいわけ_f0232994_6402399.jpg


by ikkoku-dou | 2010-07-14 06:41


<< あら(くえ)      島らっきょう >>