人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 19日

海の日

今日も暑いですね!海の日です♪
昨日の一刻堂は県外からのお客様が多かったです。
連休で、福岡に遊びに来られてましたが、いつも悩むのが、観光の案内…。
「どこか、いい観光する所ありますか?」の質問に、ついつい答えが、
屋台やもつ鍋の食事する所を案内したり、ナイスな答えがなかなか出来ません…。
今日は海の日で、海水浴に行かれている方も多いのでは…?!
お子様をお持ちの、お父さん、お母さん、お疲れさまです。


そんな、夏の行楽にお疲れの方、奄美大島の黒糖焼酎、山田酒造さんの
『長雲 一番橋』はいかが?
黒糖焼酎は奄美大島諸島だけで製造が認められている、米麹と黒糖から造られる
焼酎です。黒糖の独特の芳醇な香りが堪能出来る焼酎です。
黒糖って、甘いイメージがありますが、黒糖焼酎は糖分『ゼロ』らしいです!
カロリーも低いんですよ!!!
ほんのり甘い香りを楽しむには、食後のデザート感覚で楽しんでみては…?
海の日_f0232994_157757.jpg



メニューにはのせていませんが、『トンバの干し物』いい感じに、出来ています♪
小さいながら、脂ものっていて、お酒のアテにいいですよ〜。
海の日_f0232994_15105926.jpg



ちょっとしたお昼のランチパーティーにお招きいただきました!
先輩の奥様の手料理に感動!!イギリスからの留学生の送別会だったので、押し寿司
まであって、「自宅にあるものでパパッと作ったのよ」と言われてましたが、
流石!手作りのシフォンケーキまであって、感動しまくりでした!
こんな、素敵な奥様で、先輩が羨ましいです!見習わなくては…!
海の日_f0232994_15184078.jpg



ここ数年、八重山方面の旅行が多いです。と言うか、夏のお休みと言えば
八重山!昨年は、小浜島に行きました〜。真夏のさとうきび畑の道をサイクリング♪
青い海に囲まれた、小さな島♪『ちゅらさん』でも有名ですね〜。
海の日_f0232994_15251355.jpg

今年の一刻堂の夏休みまで、あと一ヶ月ちょっと…。頑張るぞ〜!!!
今年も離島に行く予定です。台風大丈夫?かな???

by ikkoku-dou | 2010-07-19 15:30


<< 麺くい      梅雨明け >>