人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 22日

つながり

お店をやっていると、お店の中でも色々な出会いがあったり、懐かしい人が偶然お店に
来店してくださったりと、嬉しい出来事も多いです。
昨日は、私の元上司のTさんが一刻堂に、お仕事のお仲間と来店下さいました。
Tさんは、私が東京の会社で働いている時からの上司で、会社を辞めても一緒にお仕事を
させていただいたりと、本当にお世話になっています。
Tさんは現在ご自分で、デザイン事務所をされています。
今はそれぞれ、違う環境に居ながらも、こうして一刻堂でお会いする事が出来、一刻堂は
私にとって、つながりの場でもあります。


昨日の夜、自宅で仕事をしてると、大将から電話があり、「なつかしい人が一刻堂にきて
るよ、ちょっと代わるね」と、そしたら、女性の懐かしい声が…。
5年ぐらい前に、私の仕事のお手伝いをしてくれていた、Rちゃんでした!
彼氏と白糸酒造の田中さんと一緒に一刻堂に来ているとの事…。
『田中六五』醸造元、白糸酒造、田中さんは最近、一刻堂でも本当にお世話になっていて、
Rちゃんの彼氏と田中さんは、小学校の時からの幼なじみでらしく、ここでもまた、
新たなつながりを発見!できて、世の中、結構狭いな…と実感したのでありました♪
Rちゃんとは5〜6年ぶりだったけど、二人とも変わってないね♪とお互いをほめ合ったり
と女子トークにも花が咲きました♪
Rちゃんの彼氏と田中さんとも、年代の違いはありますが、地元、糸島の話題で楽しい
時間を過ごせました♪
新たな出会いの新発見と、人と人のつながりを実感した、一日でした♪
つながり_f0232994_1641494.jpg



糸島、白糸酒造の『田中六五』、一刻堂でも人気です♪
蔵元の田中さんはまだ、若い後継者ですが、すずしいお顔で、熱い情熱の持ち主です。
いつも、日本酒の話や醸造の話をうかがい、大変勉強になります♪
つながり_f0232994_16121638.jpg



深夜、一刻堂では、山ちゃんが『唐揚げ試験』を受けてました。
1回目は5点!と言われていて、2回目は60点!で今回は不合格となったようです…。
1回の合格では合格にならないようで、3回違う油の状態や状況で、合格してはじめて、
お客様に出せる『唐揚げ』が作れます。
『おにぎり』や『唐揚げ』は味見ができないので、合格した者のみ調理が許さるのです!
今回は不合格となりましたが、近日中にも合格出来るのでは…?
つながり_f0232994_16242664.jpg


by ikkoku-dou | 2010-07-22 16:26


<< 我が家の新入り      おこぜ刺身 >>