人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 24日

赤ムツ

プロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズの覇者は中日、日本シリーズは中日—ロッテで
なんか地味な組み合わせになったな〜と思っていたら、第1戦、第2戦とも地上波での全国中継
が行われないとYAHOO!ニュースで読みましたが、なんともこの世の中、プロ野球は人気ない
のですね…。


昨日はまたまた大将にのお供で糸島へ仕入れに行きました。
最近の糸島も地元民の私としては、少々まんねり気味なので、昨日はプチ観光をおねだりして、
雷山へ連れて行ってもらいました。
福岡県佐賀県にまたがる背振山系の雷山は、子供の時から親しみのある山で、小学校は遠足
中学、高校は冬の雪中登山に毎年登った山です。
その995mの雷山の中腹にある『雷山千如寺』の庭には大きなカエデ(樹齢約400年)の木
があり、は紅葉の季節にはすばらしい美しさを見せてくれます。
もうそろそろ紅葉かな?と思いましたが、まだまだ早く、紅葉は11月頃でしょうか?
赤ムツ_f0232994_16191498.jpg




昨日のネタケース!見てびっくり!『赤ムツ』君達に占領されておりました…。
「赤ムツ整列!」と号令が聞こえてきそうです。
赤ムツ_f0232994_162254100.jpg



角度を変えて見てみるとこんな感じ。
赤ムツ_f0232994_16251527.jpg

なんだか、『赤ムツ』しかいないように見えますが、ちゃーんと『あら(クエ)』や『ふぐ』
『さば』『あらかぶ』『カンパチカマ』『さんま』『さわら』などなど、沢山いますよ〜。

『赤ムツ』は日本海沿岸ではノドグロ(喉黒)と呼ばれているそうで、一般的にもノドグロの
方が親しみのある呼び名のようです。
東のキチジ(キンキ)、西の赤ムツ(のどくろ)と言う具合に高級魚として人気を二分してい
るようですが、最近の一刻堂は『赤ムツ』を仕入れております。長崎県対馬産『赤ムツ』です。
旬はちょうど、今!秋から冬が一番美味しいです。
白身で脂がのっていて、身に脂が入り込んだ感じですか、とってもジュージーです。
焼いても煮ても美味しいお魚ですが、『蒸し』が好きです。
身がフワフワで、美味しいおだしと付け合わせのお野菜、大満足の1品です。
赤ムツ_f0232994_1644029.jpg



一刻堂も仕入れしている豆腐屋さんの『自然や』さんご夫妻からメールが…。
見てみると、ピカーと光った一刻堂の顔を写真が…♪
なんだか、縁起が良さそうなので、みなさんにもお披露目♪です。
赤ムツ_f0232994_1653598.jpg


by ikkoku-dou | 2010-10-24 16:54


<< 脱皮      深まる秋 >>