人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 03日

あったか〜鶏大根

こんにちは!清々しい『文化の日』ですね♪
11月は『霜月』ですが、その他、月の異称があるんですね。
『神帰月(かみかえりづき)』10月が神無月だったから、神様が出雲の国からお戻りになられた
からでしょうか…?!
他に、『雪待月(ゆきまちづき)』など、なんだかロマンティクな呼び名もあります。
昔の日本人は感性が豊かなんですね♪



11月になってぐぐっと夜は冷え込んで来ているようです。温かいものが恋しい季節ですね。
寒い季節に登場するこちらも昨日から登場です♪
『鶏大根』鶏肉と大根をかつおのおだしで、コトコト煮込んだ、おでん風のお惣菜です。
大根に美味しいおだしがしみ込んだ、温ったか『鶏大根』カウンターの大皿に毎日ドドーン
と仕込んでおります。宜しくお願い致しま〜す。
あったか〜鶏大根_f0232994_151971.jpg



温か〜い♪ものは沢山ございますが、中でもオススメは『蒸しもの』です。
こちらは『アラ(クエ)骨蒸し』。関東では魚の骨の事を『あら』と呼ばれているので、
よく『アラ』の事を勘違いされますし、魚の頭や中骨のついた身を、煮付けにする事も
『あら炊き』と呼びますので、なんとの紛らわしいのですが…。
福岡では『クエ』の事を『アラ』と呼び、『アラ』はスズキ目ハタ科に属する大型のお魚で、
体長1メートル、体重10〜20キロを超える巨大魚です。
あったか〜鶏大根_f0232994_15415978.jpg



見るからにコラーゲンプリプリ♪そうな感じでしょ。
そのアラ(クエ)を蒸しものに調理したのが、『アラ(クエ)骨蒸し』です♪
アラ(クエ)の旨味が入ったスープと淡白な白身とプリプリなゼラチン質、私のオススメ
なので、何度も紹介して恐縮ですが、冬の間のあったか〜♪一品です♪
あったか〜鶏大根_f0232994_15483338.jpg




毎日毎日、温かい布団でゴロゴロする我が家のボンくん…。
一日の中でめちゃくちゃ活動的になる時間があります!大将の布団をひいて、大将が布団に入ると
ボンのレクレーションのはじまりです♪
ボンと大将、毎日布団や毛布を介してドタバタ格闘しております…。
朝方6時ぐらいに…。ボン!寝る前にうるさいよっ!
あったか〜鶏大根_f0232994_15543326.jpg


by ikkoku-dou | 2010-11-03 15:57


<< きんき      柳川・白秋祭 水上パレード >>