人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 23日

トロ

今日は『勤労感謝の日』ウィキペディアで調べてみました。
もともと、農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があり、
穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代から始まった新嘗祭(にいなめさい)の
日が第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離さ
れる形で改められたものが「勤労感謝の日」であるとの事。
現在は、収穫を祝うだけではなく、広義の意味で「日々の生産と勤労に感謝する日」
なのですね♪
YAHOO!ニュースで、「ユニクロの20日の1日当たりの売上高が初めて100億円を
超えた」と出てたり、「H&Mは2011年秋に第2キャナルに福岡県初の店舗開業を
発表」と出てたり、来年の3月には博多駅の阪急のビルも開業するし、天神にも色々
福岡初出店のお店もあり、景気低迷でもみなさん戦っているんだな〜としみじみ
ニュースを読みながら思いました。
自分の身の回りの物も、全て人の手によるもの、日々の生産に感謝感謝です♪



一刻堂で日々「何か美味しいものを!」と探求している私ですが…、
「チャンピオン(この前のカート大会で1位の的ちゃん)、何かないのですか?!」と
の答えに、「いいものありますヨ〜」冷蔵庫から大事そうに出してくれました♪
トロ_f0232994_15471154.jpg



きれいな生まぐろの切り身♪ツヤツヤしてます♪
このまぐろは『お刺身のトロ刺し』で使っています。写真を撮りながら…、
「チャンピオン!トロ刺し、ちょっと切って!」とお願いしたら、ケチなチャンピオンは
「ダメです!お客さんの口に入る分が少なくなります!」ピシャリと断られました…。
チャンピオンはケチでも、お客さん思いの優しい的ちゃんです。

しかし、『まぐろ』と言えば、少し心配ですね。今後日本のまぐろの漁獲がどうなるのか
まぐろ消費国としては…。
絶滅が危惧される野生動植物の輸入を規制するワシントン条約締約国会議では、国際取引
禁止案が提案され、マグロ漁の盛んな日本、中国、北アフリカなど地中海沿岸漁業国が
強硬に抵抗し、なんとか否決になったらしいですが、何日か前の新聞では現在開催中の
「大西洋マグロ類保存国際委員会」の総会で、最高級魚クロマグロの不正な捕獲をめぐる
対策案が協議されているとかで、何かと対応が遅れている日本の水産庁、厳しい状況に
あるようです。日本は最大消費国としての責任があるので、正しい捕獲と、資源保護
への取り組みをちゃんとしてほしいです。


一刻堂で一番人気のメニューはやっぱり!『お刺身の盛り合わせ』
2人前だと9種類ずつの2カンです。お客さんのほとんどの方が「とりあえず刺し盛りね♪」
と注文が入ります。
コチラはホームページにも載せてる写真です。車エビは『いけす』からあげてすぐ盛りつけ
するので、ピクピク動いたりして、時々女子を驚かせたりしています♪
トロ_f0232994_1622074.jpg



深夜(早朝)帰宅しています。帰って来たら寒いので、ボン君で暖をとっています♪
ちょっとした、湯たんぽ代わりなんですよ〜。
トロ_f0232994_16251951.jpg



明日、11月24日水曜日は一刻堂の営業はお休みです。

by ikkoku-dou | 2010-11-23 16:28


<< 疲れた〜!今日はお休み♪      ミーティング >>