人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 07日

New Moon

今日は二十四節気の『大雪』。
大雪とは、山岳ばかりでなく平野にも雪が降り積もる季節ということからついた呼び名だそうです。
そして、今日は『クリスマスツリーの日』。
886(明治19)年のこの日に、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られたそうです。
最近天神には行ってませんが、綺麗な電飾で飾られているんでしょうね…。
ちょっと前、用事でキャナルシティに行きました。すごくきれいでした〜。
飲食業に携わる人は、12月は街の風景がきれい♪なんて呑気な事言ってるヒマはありません!!!
さぁ!仕事、しごと…。
New Moon_f0232994_5432476.jpg



昨日の6日は新月でした。NEW MOON、新月の夜は「新しいことを始めようというエネルギーが
生まれ、この日に決心したことは現実になりやすい」と言われる日らしいです。
やった事がないのでわかりませんが、なんとも宇宙のエネルギーを感じます。
考えてみると、地球に一番近い天体である月。その月の満ち欠けは、太陽と月と地球との位置関
係から生まれ、その月は、人を含め地球上のあらゆる生き物や環境に大きな影響を与えています。
昨日から徐々に、新しい月が満月まで大きく成長するイメージで夜空を眺めると、何かとっても
幸せな気分になれそうです♪

そして、昨日からまたまた、日本酒の新酒の登場です♪
大人気でなかなか入荷しなかった、佐賀県・富久千代酒造さんの『鍋島』。
待ちに待った、新酒の登場です。名前は『New Moon』まさに『新月の日』に一刻堂に登場しま
した。それだけで本当にロマンを感じます♪♪♪
『鍋島 New Moonしぼりたて純米吟醸 無濾過生原酒』
新酒ならではのフレッシュさと品の良い香り。素直に一言!「美味しい♪」
白いラベルが「なるほど!」と飲みながら思いました。イメージピッタリ♪きれいだけど深みの
ある味わいです。
『鍋島』さんもこのお酒から、また新たな何かがはじまるのでしょうか???
『New Moon』を飲んで、新しい事へのエネルギーにしたいと思います♪
New Moon_f0232994_6281265.jpg


by ikkoku-dou | 2010-12-07 06:38


<< 〆張鶴〜越後村上      小さな酒蔵さん〜焼酎〜 >>