人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 09日

下仁田ねぎ

本格的に寒いですね〜。「寒いのキラーイ!!!」と大声で言ったところで冬が終わるわけありま
せんが、寒いのは本当に嫌いです…。温かい所を求めて移動したい…。
せめて温かい飲み物でも飲みたい…。イギリスの留学生に教えてもらった『モールドワイン』、
オレンジやレモンの輪切り、クローブ、シナモン、砂糖などを煮込んだものに赤ワインを入れ
て煮立てたホットワインのことですが、甘くて美味しいです。
地方によって呼び名が違うみたいで、グリューワインやフランスではヴァン・ショー(熱い
ワイン)と呼ばれているそうです。飲みたいな〜♪♪♪


そうだ!ハレンチシェフに作ってもらおうかな…!?
こちらハレンチシェフと大の仲良し♪しもねた友♪
下仁田ねぎ_f0232994_575260.jpg



のっけから失礼しました!
ただこちらの『下仁田(しもにた)ねぎ』を紹介したいばっかりに…。
今が美味しい♪下仁田ねぎ♪一刻堂ではお鍋の野菜に使ったてますが、調味料という感覚で
下仁田ねぎをお鍋に入れてます。
少々ヘタでも下仁田ねぎがカバーしてくれます。断然、お鍋のだしが美味しくなります♪
下仁田ねぎ_f0232994_514194.jpg



この下仁田ねぎ、加熱するとトロリと甘くなります。炭火で焼いてもらいました!
下仁田ねぎ_f0232994_5185395.jpg



甘くて美味しい『下仁田ねぎの炭火焼』、本当は一切、金気(包丁)を入れない方が甘みが
損なわれないそうです。焼く時はそのまま焼いて、焼き上がって包丁を入れましょう。
自家製、肉みそをたっぷりのせて食べて下さいね〜。パクっとね♪
下仁田ねぎ_f0232994_5233378.jpg


by ikkoku-dou | 2010-12-09 05:24


<< 五島のさば      〆張鶴〜越後村上 >>