人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 12日

ぞくぞく 新酒

ゾクゾクしますね〜。なんて寒いのでしょうか…!温かな日だまりが恋しいです。
昨年まで毎日出勤でしたが、今年は自宅でたまった経理の仕事をしています。
一刻堂の2階が倉庫兼、事務所にしていますが、久々?に行くと机の前に張り紙が!
みんなの名前が書いてあります。1人1人の目標が書かれてありました〜。
年末に私がみんなに来年の抱負を聞いた時は、真面目に答えてくれたのは数人でしたが、
よくよく見ると真面目な事が書かれてありました…。
これを見ながら、私の目標は?と改めてちょっとヒヤっとさせられたのでした…。
のんびりしてるとみんなにおいていかれそう…!
ぞくぞく 新酒_f0232994_401590.jpg



事務所には何枚かのカレンダーがあります。業者さんにもらったものとか、スケジュールや
仕込み仕入れの事が書き込み安いのが便利でいいですが、毎年『ふくや』さんのカレンダーは
月をめくるのが楽しみです。金太夫さんのイラストと書が心和みます。
このカレンダーにも、いい事が書かれています!1月は夢、目標を定めたいものです…。
今年は卯年なので、特になんだか和みますね〜。
ぞくぞく 新酒_f0232994_4144020.jpg



『うさぎ』といえば、仕込みの時間、男達の口から、「うさぎちゃん」と何度も聞こえてきます。
何の話してるのかな?と聞き耳たてて聞いていると、器の相談してました!
なんで?うさぎちゃん?と不思議に思い、よくよく聞いてたら、ある器の事を『うさぎちゃん』と
呼んでいました〜。(笑)
これが『うさぎちゃん』です。多分イメージだと思いますが誰が言い出したのでしょうか…。(笑)
ぞくぞく 新酒_f0232994_425442.jpg



続々、22年BY(Brewery Year、醸造年度、酒造年度のこと)新酒が登場です♪
日本酒を飲むのに楽しい季節です。
今日は愛知県名古屋市の萬乗醸造さんのお酒『醸し人九平次』
何度も九平次さんのお酒を紹介してますが、この季節の限定の新酒は『醸し人九平次 吟醸 うすにごり』
です。“五百万石”を55%まで磨き上げた吟醸酒のうすにごり。
五百万石?と疑問を持ちましたが、以前、九平次さんの日本酒の勉強会で山田錦が晩稲で、五百万石が
早稲とお米の話をされていました。この時期の新酒だから五百万石を使われているんですね!と勝手に
あの時の話を思い出しながら、納得しましたが、どうでしょか?タケヤスさん!
それはさておき、九平次さんのこの時期の風物詩♪吟醸 うすにごり。
繊細な酸味と、九平次ならではの甘みが口の中に広がります。すごくジューシーでフレッシュです。
またもや、九平次ファンをメロメロにしそうな、魅惑の新酒です♪
ぞくぞく 新酒_f0232994_5232563.jpg



やっぱり!新酒にはお刺身ですよね〜。写真は4人分。今が旬はやっぱりアラ、ふぐ。
鰆は軽く炙ると美味しいし、何と言っても寒ブリは今!食べてほしいです♪
ぞくぞく 新酒_f0232994_5281553.jpg


by ikkoku-dou | 2011-01-12 05:32


<< 渡り蟹の塩辛      菊姫 山廃純米 無濾過生原酒 >>