人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 20日

ゆずすこ

昨年、11月の柳川の「白秋祭」で住吉酒販さんによる『菊姫特吟のお燗×若林さ民族楽器演奏会
&軍鶏鍋』
でご一緒させてもらった高橋商店さん、会社が柳川なので「白秋祭」では本当にお世話
になりました。「白秋祭」のどんこ舟の中で軍鶏鍋に、高橋商店さんの『YUZUSCOゆずすこ』を
使って食べました♪
『ゆずすこ』『しょうがすこ』ありそうでなかった、新しい調味料です!


その時からのご縁でなのですが、高橋商店さんのご紹介で『YUZUSCOゆずすこ』を使った料理の
取材に、西日本新聞の方が一刻堂に来られていました。
もつ鍋に『ゆずすこ』はとても合います。ゆずの香りが楽しめながら、もつ鍋をさっぱりいただ
けます♪
ゆずすこ_f0232994_6461092.jpg



自宅でも使っています〜。最近は寒いので自宅でも『お鍋』の登場回数が多いのですが、
『ゆずすこ』は必需品です。
どんなお料理にも合いそうで、やみつきになりそうです。
福岡発の調味料、世界に広がってほしいです。
それと、高橋さん!素晴らしい柳川の街のよさも広めて下さいね〜♪
ゆずすこ_f0232994_6535693.jpg



久しぶりに『まかないの時間』をのぞいてみました!
『かきあげ』美味しそう♪♪♪
ゆずすこ_f0232994_724797.jpg


昨日は『うどん』に『かきあげ』『とろろ』と白ごはんの組み合わせ。
炭水化物多いですね〜。大好きです!炭水化物♪
ゆずすこ_f0232994_745758.jpg



まかないをのせていると、「な〜んだ!たいしたもの食べてないやん!」とお客さんをがっかりさせ
そうですが、まかないは作るのも大変だし、短時間に作れて短時間に食べれて美味しければ、いい
のです。大人数で食べるごはん楽しいですヨ〜♪おかわり自由!しんちゃん!笑顔ありがとう♪
ゆずすこ_f0232994_785361.jpg



コラー!!!誰か〜!つまみ食いしてるヤツは…。
ゆずすこ_f0232994_7254974.jpg


by ikkoku-dou | 2011-01-20 07:10


<< 未年 1月21日生 O型      大きな椎茸 >>