人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 03日

鍋島 裏?!

ポカポカ陽気がうれしいですね♪2月に入って毎日の冷蔵庫生活から解放されて、ホッ♪
お天気がいいので、用事で赤坂まで歩いて行きましたが、「ガーン!」忘れ物してて、用事
完了せず…。しょぼん…と一人で、トボトボ歩いていたら…「あぁ!節分だ!」と思い、赤坂
から冷泉町方面のバスに飛び乗って、向かうは『櫛田神社』。
櫛田神社の『節分厄除大祭』は鳥居の巨大なお多福が有名ですね〜!
鍋島 裏?!_f0232994_3591226.jpg


正門にあるお多福の口から参拝すると、福がもたらされるといわれています。
参拝して、本殿のすぐ前にある『霊泉鶴の井戸』で霊泉をいただき「ほっ」としてると…。
鍋島 裏?!_f0232994_462870.jpg


節分の前日なのにすごく参拝客も多く、おまけに本殿も沢山の人だらけで、何かあるのかな?
と思っていたら、笛・太鼓の音…。本殿で奉納があってました!
2月2日 の前夜祭として『鬼神楽』が奉納がされているそうです。私は時間がなくて最後まで
見れませんでしたが、帰って調べてみると…。
『鬼神楽』とは鬼が笛・太鼓に合わせて舞い、神殿に駆け上がろうとするのを宮司が豆をまい
てこらしめる伝統行事だそうです。少しでも見れてラッキーでした!
鍋島 裏?!_f0232994_419571.jpg



一刻堂におもしろい?!日本酒が入ってます♪
佐賀の小さな蔵「富久千代酒造」さん、爆発的な人気は衰えなさそうですね〜。
富久千代酒造のHPは、取締役・杜氏でもある飯盛さんの日本酒への熱い思いがヒシヒシと伝わり
ます。『鍋島』は他の日本酒とはまったく違う独特な日本酒のように感じます。
今回入荷してるのは、年に一度のスペシャル酒で、少量しか入って来ませんので、お早めに味わ
って下さいね。そのスペシャルなのはコレ!
裏鍋島 純米吟醸『隠し酒』、鍋島の裏メニュー???ラベルも裏!?
本来の鍋島は、いちばん美味しい中汲みの部分だけを使われていて、贅沢な日本酒ですが、今回
の裏鍋島は、最初に搾り出てくる部分『あらばしり』と最後に搾り出てくる部分『責め』をブレ
ンドされています。
『あらばしり』、最初に搾り出てくることで、荒削りでフレッシュな味わいらしいです。
『責め』は終盤に酒で、高圧で搾るらしく、一般的には雑味が出やすいとされています。
そんな両極端な部分をニクいくらい旨いお酒にブレンドされています。
あまりここでは味の事は語りません!飲んでみて感じてください!
遊び心たっぷりのユニークな日本酒♪是非是非、お早めに〜♪♪♪
鍋島 裏?!_f0232994_635435.jpg


by ikkoku-dou | 2011-02-03 06:06


<< 春っぽい?      満天星 いちばん星 >>