人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 14日

のりのり♪♪♪

今日はバレンタインデー♪しんちゃんの誕生日、そして、しんちゃん晴れやかに今日、ご入籍です♪
また一人世帯主が増えました〜。一刻堂は毎年HAPPYでLOVEなニュースが続いています。
しんちゃんで4人目、一刻堂の半分以上が世帯主です!!!残すは3人!お次ぎはどなた?
ところで、しんちゃん!「誕生日に入籍、ちょっとづるくない?」と大将がボヤいてました…。
絶対忘れない結婚記念日、夫婦円満、のりのりで頑張って〜。末永くお幸せに〜。
奥様のAちゃん!しんちゃん共々一刻堂をヨロシクです♪
のりのり♪♪♪_f0232994_5113063.jpg



冬の間はネタケースにはどど〜んと『ぶりカマ』が鎮座しています。
産卵前の冬が美味しいく、11月〜2月のこの時期のブリを『寒ブリ』と呼び、ご存知だと思います
が、ブリは出世魚で80センチ以上になったらブリと呼ぶそうです。
地域により呼び方は違いみたいですね。九州では、ワカナゴ →ヤズ →ハマチ →メジロ →ブリ 。
のりのり♪♪♪_f0232994_616637.jpg



見て下さい!この、ブリカマの大きさ!ブリが大きな魚か想像できます。
おさむちゃんの顔より大きい!!!
のりのり♪♪♪_f0232994_6252023.jpg



12月5日のブログにちょこっと、ブリの事を書いていますが、
ブリは九州周辺、南で産卵して、その稚魚は群れをなして北海道の南部にまで北上、北で豊かな餌を沢山
食べて、水温が下がる秋に南下を始め、北陸には初冬から真冬に到達し、この南下の途中の日本海側、
富山県の氷見のブリはとっても人気です。
一刻堂で使っているのは玄界灘のブリ、生まれ故郷まで帰って来た、野性味あふれるブリと大将が言ってま
した!ブリの旨みは脂肪分が筋肉組織の中に入り込んでいるところでしょうか?!
わかりますか?脂のりのりでツヤツヤです!
ブリには脂肪に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)がに含まれています。
DHAはコレステロール・中性脂肪を減らすといわれています。
EPAは血液をサラサラにきれいにする効果があるそうです。
のりのり♪♪♪_f0232994_6392357.jpg



ブリカマの塩焼き、ブリ大根、脂がのりのりでとっても美味しいです。
中でもオススメは『寒ブリ刺身』美味しそうさ脂のサシ、どうですか〜?お口の中でトロけます。
この寒い時期に是非味わって下さいね〜♪
のりのり♪♪♪_f0232994_6501131.jpg


今日から一家の主のしんちゃん!
これからも、しんちゃんの亭主ぶりにも注目していくヨ〜♪♪♪

by ikkoku-dou | 2011-02-14 06:52


<< ニューオープン      塩トマト >>