人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 29日

春を感じる

東日本大震災 復興支援酒、おかげ様で完売しました。みなさんのご協力、ありがとうございます。
春を感じる_f0232994_4573453.jpg


桜の咲く時期からゴールデンウィークまでの間に出回る小さなイカ。
春を感じる美味な海の幸といえば、富山湾のホタルイカ。
ホタルイカは小さな体に無数の発光器をもっていて、春の夜に青白い光を放つそうで、その光景は
「富山湾の神秘」と言われているそうです。
その幻想的な風景はまた、富山湾の春の風物詩として親しまれています。
毎年3月から6月上旬にかけて、夜になると産卵のため海岸近くまで大群となって、富山湾に押し寄
せてくるらしく、日本近海で海岸近くまで大群をなして集まるのは富山湾だけだそうです。


ホタルイカは最も小型のイカで、品種は蛍烏賊モドキ科。???モドキ科とはどうゆう事?!
ともかく、みそがいっぱい入った小さなイカです。
『酢みそ』と『炙り焼き』でおだししています。写真は『ホタルイカ酢みそ』です。
春を感じる_f0232994_5273328.jpg



富山湾ではその神秘な光りの深海ファンタジー、ほたるいかの漁が4月から5月まで見れるそうです。
ほたるいか海上観光なるものがあるそうです。見てみたいな〜。

by ikkoku-dou | 2011-03-29 05:35


<< 壁      ひとりごと >>