一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 23日

いわしの梅煮オイルサーディン風

昨日はプチ婦人会でした。ヒマなおかみとヒマな的ちゃん嫁Yちゃんにお付き合いしてくれた
伸ちゃん嫁Aちゃん、お疲れさまでした!
嫁たちの話はエンドレス♪時間を忘れ語り合ってしまいました…。何度も書いていますが、女子
の話はつきないのは不思議です。時計を見て絶句!!!
よく食べよく飲みよく話す、健康の秘訣なんですよ〜とでも言い訳しちゃいます…。


こちら玄海産、甘鯛。何回か紹介していると思いましたが、もう一度…。
文字のとおり甘みがあるお魚です。鯛と名前がついてますが、『タイ』の仲間ではなく『スズキ』
の仲間です。塩焼き、煮付け、唐揚げ、酒蒸し、どれもオススメですヨ。好きなのは酒蒸しかな!?
身が柔らかく、以外と低脂肪なお魚なんです。唐揚げはうろこを付けたまま揚げます。サクサク
したうろこと、柔らかな身がお酒のつまみに最高です。
f0232994_622877.jpg



昨日は金曜日で仕込みも大忙し!!コンロの火口が足りなかったのか、カセットコンロまで登場!
f0232994_6271490.jpg



梅、しそ、いわしを炊いています…。
『いわしの梅煮オイルサーディン風』を作っている途中です。
出来上がるまでは、今まで何回も何回も失敗を繰り返し、ようやく今の味に行き着きました。
お客さんにもよくレシピと作り方を聞かれます。もちろんお答えしていますが、作り方は難しく
かなりなコツがいるそうで、経験を重ねた上のカンも必要です。
f0232994_6413460.jpg



私も作り方を何度も聞きましたが、どうせ教えたって出来っこないから…や教えるのも難しいと
今だにちゃんと理解していません…。オイルを入れるタイミングとオイルを入れてからが難しい
と大将が言ってました。
梅とオイルのおかげで、爽やかな酸味と柔らかく仕上がっています♪
お酒の肴としともバッチリ! 青魚の栄養のEPA、DHAをまるごと食べてくださいね〜。
また、いわしは中性脂肪を抑える効果とカルシウムも豊富で栄養満点な食品です。
f0232994_762922.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-04-23 07:07


<< きのう何食べた?      東鶴 >>