人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 25日

独立

ブログをはじめて1年と少し経ちましたが、1年経っても文字の打ち間違いが多い私です…。
何日か経って読みなおしてみると、ヘンな日本語になってたり、文字が多かったり少なかったり…。
そもそもボキャブラリーに乏しいので、表現が美味く出来ないのも悩みのタネです。
パソコンのキーボーの変換ミスもよくします。「この変換って合ってるのか?」と判らない時もあり、
調べたりしてますが、日本語って本当に難しいですネ。

おもしろいな〜と思い見ているのが、『変換ミスコンテスト』、変換ミスの本も出てるほど…。
漢字の表現っておもしろいですね〜。
「今年から海外に住み始めました」(正) 「今年から貝が胃に棲み始めました」(誤)
「500円でおやつ買わないと」(正) 「500円で親使わないと」(誤)
など、思わず笑ってしまいます♪

昨日から『太刀魚』入荷しています。長さ1mちょっとの大きな太刀魚です。
ふっくらしていて、脂がのっています。ジューシーですよ。焼き、煮付け、唐揚げにします♪
タチウオの語源がは「太刀のようなかたち」と思っていましたが、『太刀魚』は立って泳いでいるから
タチウオと名付けられたと2つの説があるようです。
海の中で立って泳いでる『太刀魚』を見てみたいですね〜。
独立_f0232994_511266.jpg


一刻堂に入って9年?!一刻堂と共に歳をかさねた男!的ちゃん!
5月いっぱいで一刻堂を辞めて独立します。何回も本当に辞めると?と聞きましたが、本当に辞めるそう
です。なんだか実感があまりありません…。
未年、O型、水瓶座(大将と的ちゃん嫁)の操り方を熟知している男ですが、これからどんなふうに自分
を操縦して、自分のお店を立ち上げるか楽しみでもあります♪
(この写真は少し前のものなので、写真に写っているのは今回の太刀魚ではありません)
独立_f0232994_5114771.jpg

的ちゃんと一緒に働くのもあと1週間!本当にあっという間の9年間です。
もう一つ気になるのが10年後の姿…、いい意味でも悪い意味でもきっと大きく変わっていると思います♪
的ちゃん!嫁と毛根は大切にしてネ♪

by ikkoku-dou | 2011-05-25 05:22


<< とうもろこし      調理場という戦場 >>