人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 26日

とうもろこし

もうそろそろ『とうもろこし』の季節♪
…と思っていたらまだまだ!ヤングコーンもありますヨ♪
とうもろしの子供と大人…、ヤングコーンは、まだまだ若い青っほいヤツ。
とうもろこしは立派な大人になって甘みも充分!
どっちを選びますか?いえいえ!どちらもご賞味下さいませ。
とうもろこし_f0232994_2491230.jpg



『とうもろこし』と言えば『味来(みらい)コーン』が人気ですね。
『味来コーン』は栽培には丁寧な手間と手入れが必要で、貴重な品種のひとつでもあるそうです。
甘味がとても強く、とっても人気高いスイートコーンです。他のとうもろこしと比べても糖度が
高く、平均糖度は12度以上とも言われているそうです。フルーツのような甘さは一度食べたら忘
れられないミラクルスイートコーンです。
『味来コーン』はそのまま生でガブっと食べれます。シャキシャキ♪ジューシーなのです。
しかし、加熱調理で、さらなる甘みが増幅です。
そんな甘〜い♪『味来コーン』を使って『とうもろこしの冷たいスープ』を作っています♪
洋食屋さんのコーンスープとはひと味違う、和食ならではのスープです。
優しい甘みが体に浸透しますヨ。
とうもろこし_f0232994_305132.jpg



『ヤングコーン』と『とうもろこし』を一緒に味わえるのは、この季節ならでは!なのです。
『とうもろこし』にはたっぷりと、根性の手作りバターと一緒にどうぞ♪
なぜ?根性かは…、コチラをご覧下さいマセ。
とうもろこし_f0232994_374110.jpg



我が家の愛犬、ビビリのボンくん!ボンの足に狼のなごりの指がついています。
『狼爪(ろうそう)と言うそうで、ワンコの親指に当る爪。
その狼爪、前足にはどのワンコもあるそうですが、後ろ足には付いてないワンコもいるそうです。
前足の狼爪は、褒美にもらった骨やガムを噛むときに、床に座って前足で固定する時に、滑り止
めとして上手に使っているようです。
しかし、後ろ足は進化したのか、退化したのかついてないワンコがいます。
純血種には少なく、もし付いていたら、ひっかけなどの怪我の原因になるから、小さい時に切除
するそうです。
ボンはビビリなのに、狼の血がつながっていると思うと、少しおかしい。
もしかしたら…本当は強いボンくんかもしれません…。な〜んて…。
とうもろこし_f0232994_346025.jpg


by ikkoku-dou | 2011-05-26 03:52


<< 万願寺ししとう      独立 >>