人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 02日

新酒

新酒の季節ですね。そろそろ蔵開きもあちこちでおこなわれます。
楽しみな季節です。

一刻堂にも新酒が登場してました。新潟のお酒です。
村上市の宮尾酒造さんの『〆張鶴 しぼりたて原酒』と
長岡市の朝日酒造さんの『久保田 生原酒』。
冬の造りの時期のみ限定で蔵出しされる新酒です。

『〆張鶴 しぼりたて原酒』は太い濃醇な味わいとしぼりたてのお酒のフレッシュな香り
を楽しんで下さい。
『久保田 生原酒』は淡麗辛口を代表する久保田の生原酒、原酒ならではのパンチがきい
てます。アルコール度数19度という感じはせず、喉越しスッキリです。
新酒_f0232994_5123363.jpg



お気に入りの水滴くん、習字で硯で墨をするときや墨液を薄めるときに使いますが、
わわいい坊や(?)なのでマスコットのように眺めたり、なでなでしたり、話しかけたり
しています(笑)愛嬌あるお口から水がでるように作られています。
橋本祭由さんの作品です。個展の時に一目惚れです♪
「のようなもの」と作品に書かれてありました。
笑ってるようなもの???
新酒_f0232994_5335549.jpg


考えているようなもの???
新酒_f0232994_5344221.jpg

とにかく、愛嬌ある、ほのぼのしたヤツなのです。
橋本祭由さんの如菴陶房は武雄市の『稲佐神社』の麓にあります。
秋は紅葉がとってもきれいな素敵な所ですよ♪

by ikkoku-dou | 2012-02-02 05:41


<< 新しいご近所      深夜ごはん >>