人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 20日

ふぐ

昨日は『雨水(うすい)』だったんですね…。あんまり寒いから気がつきませんでした。
『雨水(うすい)』とは「空から雪ではなく雨が降るようになり、古くから農耕の準備を
始める時期という」意味だそうです。
て…いうか!雪降ってたし!!!この雪が最後の寒さになるのでしょうか?!
春はもうすぐですね♪
2月19、20日頃を『雨水(うすい)』の初候を宣明暦(中国)では『獺祭魚(だっさいぎょ、
たつうおをまつる)』。昨年のブログにも書きました。
『獺(おそ)の祭』と言えば!『獺祭』!一刻堂でも超人気な日本酒です。
そして、あと1ヶ月で春分の日、ということは…、ふぐの季節もあと1ヶ月!!!
ふぐ_f0232994_6325591.jpg



なごりおしい〜!ふぐの白子!贅沢な逸品ですね♪
ふぐ_f0232994_6374857.jpg



天然トラふぐのコリっとした心地いい歯ごたえと、ふわっと広がる幸せな美味しさ♪
淡白なのに深みある味わい。
『ふく(福)』とも呼ばれ、縁起もの♪幸せをかみしめて下さい。
フグ皮はゼラチン質のコラーゲンもたっぷりです♪♪♪
ふぐ_f0232994_6462517.jpg



心浮き立つ春の訪れはもうすぐですが、花粉の季節でもありますね。
とにかく、のんびり春を待ちたいものです♪♪♪

by ikkoku-dou | 2012-02-20 06:56


<< 花の露の新酒      雪〜♪ >>