人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 21日

土鍋ごはん

昨日は金曜日、週末の楽しい雰囲気が流れていた一刻堂でした。
毎日お店の中にいると、日にちや曜日感覚が薄れてきますが、週末になると超特急瞬間風速が
ビュンビュン厨房内を吹きまくりますので、営業前は緊張します。
しかし、ご来店されたお客さんがお食事を楽しまれている様子をみると、少しホッとします。

昨日は「ブログ読んでます♪」とお声をかけていただき、本当に嬉しかったです。
熊本のMさん、久しぶりに会われた旦那様との大切なお食事の時間を、一刻堂にご来店下さって
ありがとうございます。
旦那様とのんびり素敵な週末をお過ごし下さいね♪

春は筍の季節!
引越前の一刻堂の『土鍋で炊いた炊込みご飯』は、筍のかわで巻いたニョキとしたおにぎり
スタイルの『筍の炊込みご飯』でした。憶えていますか〜?
土鍋ごはん_f0232994_67152.jpg



今はオーダーが入って、土鍋で炊き始め、オーダーされた方のだけに炊いたご飯です。
土鍋ごはん_f0232994_61031.jpg



土鍋のフタを開けるとホンワカ♪筍のイイ香りが〜。
土鍋ごはん_f0232994_621874.jpg



ちょっとド!!!アップで撮ってみました〜。イイ香り伝わります???
筍ご飯を作っていた大ちゃん!!!自画自賛してました。
土鍋ごはん_f0232994_644388.jpg



ニョキニョキおにぎりの筍ご飯に会えなくなって少し淋しいですが、炊きたてのイイ香りは食欲
をそそります。
筍の季節ももうすぐ終わりです。次の季節の土鍋ご飯は何だろう…???


今日は新月です。夜空が暗いので星がよく見えると思いますが、春吉の空では星は見えづらいです。
仕事の帰り、夜のネオンの少ない場所を探して星空観察をもくろむオカミなのでした〜。

by ikkoku-dou | 2012-04-21 06:15


<< がまん      カウンター >>