人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 02日

星空の地図

11月に入ったとたん!寒くなりました〜。
お客さんも「寒い寒い!」と言ってお店の中に入って来られていました。
暑い夏が長かったせいか、体が寒さについていけません…。
寒くなったので、まかないもホット♪な!鍋でした。キムチ鍋です。
星空の地図_f0232994_456873.jpg



夜は晴れていれば星がよく見えます。今は月明かりが明るいので多少見えにくいですが、
夜空を見ながら冬の星座を探しています。先月もオリオン座流星群を見るために、街の
明かりがない暗い広い場所を探して、夜空を眺めましたが、どこにオリオン座があるか
わからず、「オリオン座はまだ見えないんじゃない?」とか「方向が違うんじゃない?」
とか疑問ばかり…。頭が???になっているところ!思い出しました!
自宅の引出しの中にアレが入っているのを!!!
急いで自宅にもどり、アレを取り出し、日にちと時間を合わせると、バッチリ♪その時
の夜空がわかりました♪
星空の地図_f0232994_58978.jpg



星座早見盤、星空の地図です。
星空の地図_f0232994_519273.jpg

最近はカバンに入れたままなので、必要な時はササっと取り出し、確認♪
楽しいですヨ。(笑)
先程、深夜帰宅していたら、月と木星が接近していました。
今日の宵、月と木星が並んで見えます。
双眼鏡があれば、木星の周りを回るガリレオ衛星がみれるのに…。

by ikkoku-dou | 2012-11-02 05:23


<< デザート      フランス料理の調理法 >>