人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 20日

からすみ

昨日は久しぶりに清川のお店で働きました!
電話をとるとき、いつもの習慣で「一刻堂春吉店です」と何度も言って、慌てて言い直していたら
みんなにジロっと!睨みつけられちゃいました〜(笑)
その後は「ハイ!ありがとうございます。帰ってきた一刻堂清川店です」ってカミカミで言ってまし
たが…超!言いにくい(苦笑)
オカミは11月は半分くらい、12月はほとんど清川で頑張ります♪♪♪
清川は階段があるから、ダイエットの運動に最適♪はぁ〜!一刻堂ダイエット!楽しみ♪
(実際、一日働いて少し階段を上り下りしただけで、膝がガクガクでした…涙)
清川のまかないも、さっぱり系の夕方食べる朝定食なのでした!
からすみ_f0232994_346730.jpg



楽しみと言えば…、清川の2階の事務所でボラの卵が干されて、イイ感じの色あいになってました!
からすみ_f0232994_3541022.jpg

完成はもう少し時間がかかりそうですが…、美味しそうでしょ♪
今の時期しかボラの卵がとれないから、この時期に日本中の『からすみ』は仕込まれています。
『うに』『このわた』と並び日本の三大珍味のひとつの『からすみ』、高級な酒肴です。
出来上がりが楽しみですね〜♪


魚の卵と言えば…、この時期に美味しい♪鮭の卵の『いくら』。寒い時期しかありません!
からすみ_f0232994_483875.jpg

冬は日本酒の美味しい肴が沢山です!
楽しみですね〜♪♪♪

by ikkoku-dou | 2012-11-20 04:11


<< 寒い時は…。      ヱヴァ >>