人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 05日

大人な一品

美味しいものを食べたとき、大切な人の顔が思い浮かびます。
あぁ!あの人にも食べさせたいなぁ〜と…。
当たり前のようだけど、お母さんが毎日ご飯を作って家族の帰りを待ってくれて
いるのは、大きな愛情がそこにあるから。
食卓を囲む風景には、シンプルに愛や喜びにあふれています。
飲食のお仕事の原点はそこにあると思います。

秋の定番!『鱧と松茸の土瓶蒸し』。
土瓶蒸しを初めて体験したときの衝撃は今でも忘れられません。
私の中での『大人な一品』なのです。
「これ!どうやって食べるの?」「?????」でした。
食べた時の出汁と具が美味しくて、初めて食べた時は若かったので衝撃な一品でした。
大人な一品_f0232994_5292947.jpg


和食の世界には「出会いもの」という言葉があるそうで、素性の違う素材の組み合わせ
が、とても相性の良いもののこと。『筍と若芽』『サンマと大根おろし』『ブリと大根』
などがその例だそうです。二種類の素材が「出会う」とそれぞれの持ち味が相乗効果を
生み、より一層美味しくなります。
夏の鱧はもうすぐ終わり…。
過ぎ行く夏を惜しみつつ、秋の訪れを知らせる松茸との「出会い」は今の時期だけです。
和食って粋な食文化ですね。
そんな粋な『鱧と松茸の土瓶蒸し』をお楽しみ下さい。
大人な一品_f0232994_5531777.jpg

日本人でよかった〜♪としみじみする一品です。

by ikkoku-dou | 2013-09-05 05:55


<< 日高くんのお店『晴海』・9月7...      松茸ごはん >>