人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 12日

トラふぐの刺身の季節

今週になって、ぐっと気温が下がりました。朝が寒い!朝、ベットから気合いを入れないと
起きれない季節になってしまいました…。
11月は夜空もにぎやかです。遅い時間に帰宅される方は、南から南東の空に、冬の明るい星
が輝いているようです。星は様々な明るさがあり、色の違いも美しいです。
明るさの違いは星の距離や大きさの違いで、想像しただけでワクワクします。
今月は『おうし座流星群』『しし座流星群』、あと『アイソン彗星』も24日明け方、東の低
空でアイソン彗星と水星、土星が接近し、もしかしたら明るい流れ星が見えるかもです。
しかし、あんまり明るくないので、街中では観察はムリですね…。期待せずになんとなく眺め
たらひょっとして宇宙からのプレゼントがあるかもです。

そんな寒い季節は『ふぐ』です。
ふぐの刺身のシーズンです♪♪♪
トラふぐの刺身の季節_f0232994_1491287.jpg


白く透き通ったピカピカした白身が大好きです。
プリっとコリっとモチっとしたふぐの皮もイイですね〜。
トラふぐの刺身の季節_f0232994_1505972.jpg


夜は寒いから、ふぐ鍋もイイですネ。

12月は忙しいから今のうちから体調を整えて、今年のしめくくりををしたいな〜。
とちょっと気が早いけどそんなことぼんやり考えている今日この頃です。

by ikkoku-dou | 2013-11-12 01:54


<< 芋の季節      大黒しめじ >>