人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 17日

新玉ねぎ

我が家のいつもの風景。
大将の方があまいので、いつも大将が何か食べていたら、おねだり目線でにじり寄ってます。
ワンコのダイエットは成功していたつもりでしたが、「ん???」最近また、ゆずが太り気味?
新玉ねぎ_f0232994_835749.jpg



清川の一刻堂に『新玉ねぎ』がこの前、登場してました!
「あれ?新玉ねぎの季節って…???」と思っていて、仕入について行っても『新玉ねぎ』を
見かけるし…。玉ねぎの収穫って春じゃなかったっけ?と思って調べてみると…。
玉ねぎは日本各地で栽培され、主な産地は北海道、全国の半分以上を生産されており、次い
で佐賀県、兵庫県、愛知県で、この上位4つの地域で全国の生産80%を賄っているそうです。
上位にあるそれぞれの地方で作られるタマネギは栽培時期が旨くずらされ、それによって一年
を通して常に美味しいタマネギが流通する仕組みになっていて、品種や産地に幅があるため、
ほぼ一年中が旬となるそうです。
玉ねぎには季節は関係ないのですねー!
新玉ねぎ_f0232994_8213749.jpg

玉ねぎの効能はズラっと書ききれないほど沢山あります!
料理でも万能ですが、体のためにも万能みたいです。
あと、気になった効能がコレ!
「玉ねぎはアルコールのため多く消耗されるビタミンB1の吸収を高めるだけでなく、酒焼け
を中和し肝臓を保護する」。
今の時期に食べておくと、ちょっと安心…かも?
風邪予防にもいいですヨ〜♪

by ikkoku-dou | 2013-12-17 08:32


<< 糸島野菜      自然薯 >>