人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 07日

春野菜のおひたし

寒いですね!温かいのに慣れつつあったので、体がついていきません…。
インフルエンザも流行中だとか、病気には気をつけたいですね。

しかし、食材はどんどん春です♪♪♪
春野菜のおひたしが登場しました。
竹の子、こごめ、菜の花、わらびです。ほろ苦い春を味わって下さい。
春野菜のおひたし_f0232994_4284772.jpg


子供の頃、春に山に入って、わらび採りをした記憶があります。
飲食のお仕事をはじめて、土筆も八百屋さんで売られているの見てびっくりしました!
昔は春になったら土筆や山菜は摘み行くの楽しみだったなぁ〜♪
春野菜のおひたし_f0232994_4364068.jpg


天狗わらびって…、山奥を想像しちゃいます。
春野菜のおひたし_f0232994_443448.jpg

わらび餅の粉はわらびの根っこから採れるって知らなかった〜!
ところが、採取や製造に手間がかかり、収率が悪いので、現在では製造者が非常に少なくなって
いるので、ほとんど、わらび粉の代わりにサツマイモやタピオカから取られたデンプンで作られ
ているそうです…。おっと余談でした〜。

by ikkoku-dou | 2014-02-07 04:56


<< 山本ブラック      うちわ海老 >>