人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 09日

焼きタラバ

福岡の商売の神様、十日恵比須神社の正月大祭が8日から始まったので、昨日の深夜早速!
行ってきました!アレ?今年はめちゃくちゃ少ないな〜…と思ったら…。
焼きタラバ_f0232994_11114370.jpg

8日の初えびすは福引きも、祈願もお守りも午後11時までだったのです〜。
しまった〜早すぎた…、いや遅すぎた…。祈願はしてもらいたいので、もう一回行かなくっちゃ!!!
9日の宵えびすから朝6時までやってあるようです…。
焼きタラバ_f0232994_11164924.jpg


昨日からはなれも稼動して、やっと通常通の営業となりました。
炭火焼き台の近くに行くと香ばしいかおりがしていたので、見てみると、赤ムツ、しいたけ
タラバガニが美味しそうに焼かれておりまして〜、なんともお腹が減って来る香りなのです(笑)。
焼きタラバ_f0232994_11262428.jpg


タラバガニは焼くと本当にいい香りがして、プリプリとした食感がたまりませんね♪
焼きタラバ_f0232994_11332240.jpg

英語でKingCrab、カニの王様?!
オホーツク海及び知床半島の沖合いに多く、鱈が漁獲される場所に生息することが多いため
『鱈場』の名がついたそうです。
カニは冬の間に食べたい一品ですねー!!!

by ikkoku-dou | 2015-01-09 11:40


<< 白骨温泉で…。      くーたのおせち >>