人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 26日

西洋と東洋の融合の日本酒

春吉店の山根店長、こっそり?!不思議な日本酒を仕入れておりました。
メニューには載せておりません、スタッフに言っても???かも?です。
箱と瓶がすごくスタイリッシュ♪
秋田県の日本酒を製造する酒蔵『白瀑』『ゆきの美人』『春霞』『一白水成』『新政』の
醸造元5社の若手経営者5人が醸造技術の情報交換などを目的としたグループ「NEXT5
(ネクストファイブ)」を2010年に結成され、活動されています。
そのNEXT5の共同醸造酒で、日本酒に造詣の深い世界的テクノ・アーティストのリッチー・
ホウティンとNEXT5のコラボレーションによってうまれた純米大吟醸です。
伝統的な酒母製法である古式生酛酒母で、発酵槽には樹齢130年以上の杉で作られた「木桶」
を使用。さらに上槽後に「アメリカンオークの新樽」で貯蔵熟成されたそうです。
とっても不思議な和洋の融合みたいですネ。
西洋と東洋の融合の日本酒_f0232994_1423339.jpg

気になる方は春吉店の山根店長までお願いします。

27日(日)は中秋の名月(十五夜の月)、28日(月)は今年最大の満月なのだそうです。
夜のお天気が気になるところですが、晴れていたらのんびり月をながめて秋の夜長の週末
をお過ごし下さいね。
ではまた来週〜♪♪♪

by ikkoku-dou | 2015-09-26 14:10


<< 松茸のコロッケ      おやじ >>