人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 29日

島原満喫♪♪♪

先週の島原へ開店祝にひき続き、大将この1週間、Rちゃんのお店のことが気になって、気になって♪
また今週のお休みも島原へ♪♪♪
大将はRちゃんの厨房へ。私は島原観光へ♪
そうそう!清川店の修ちゃんパパママ!Rちゃんのお店に早速!行ってくれたそうで♪ありがとうございます!!!
修ちゃんママのマロングラッセ、美味しすぎて写真を撮るの忘れてしまったのが残念でしたが、
大将にも食べさせました♪
島原満喫♪♪♪_f0232994_11105863.jpg

鯉が泳ぐ街、島原♪
水がとっても綺麗なのです。
先週は祝日だったので、混雑していて入れなかった、『しまばら水屋敷』さんへ。
島原満喫♪♪♪_f0232994_11135640.jpg


平日なのに、6つのテーブルが満席でした。
癒しの時間です、のんびり静かな時間が流れています。
島原満喫♪♪♪_f0232994_11152120.jpg


ひとつひとつ丁寧にコネコネされた白玉の『かんざらし』は優しさがいっぱい詰まっている
ようで、食べるのもったいない!と思いつつも美味しいので♪サクサクと食べちゃいました♪
島原満喫♪♪♪_f0232994_11232823.jpg


そして、まだ日没まで時間があったので、平成新山へ。
垂木台地の普賢岳災害に伴う火砕流や土石流によって、被害を受け、一面焼け野原となった場所に
平成新山ネイチャーセンターがあり、ちょっと行ってみました。
島原満喫♪♪♪_f0232994_11312847.jpg

太陽が眩しくて、逆光なのでわかりにくいですが、溶岩が流れた後の姿は緑で覆われています。
10年嫌い前に島原に行って平成新山を見たとき、火砕流や土石流の後がまだ生々しく感じました。
噴火から17年が過ぎ、植物と動物、昆虫など元気に育ち、生きる事へののたくましさを実感しました。
島原は力強い山があって、美しい水に溢れ、海にも恵まれ、豊かな土地だな〜!と思いました。
しかし…、福岡から島原まで車で2時間半以上はかかるかな…?!
天気がよかったからのんびり運転しながら、美味しいもの食べて、有明海を眺めながら、楽しいドライブでした。

昨日も一日島原往復した大将、今朝も早くから平戸に仕入れに行ってます。
どんだけ車を運転するのが好きなのか、じっとしてられない性分なのか、その行動力には頭が下がります…。

by ikkoku-dou | 2015-09-29 11:58


<< 満月は満潮!      松茸のコロッケ >>