人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 03日

秋はお燗で…。by清川店

10月に入ったとたん、朝晩がすごく寒くなったような…。
太陽の温かさがありがたく感じ始める季節ですネ♪
清川男子、毎週、花をいけております。
秋はお燗で…。by清川店_f0232994_10255712.jpg


それから…清川店の玄関にはこんな飾りが…!!!
秋はお燗で…。by清川店_f0232994_10263664.jpg

お芋と栗…?!と思いきや…。
木通(アケビ)です。最近は見たた事ない人も多いと思います。
昔から山遊びする子供の絶好のおやつとして親しまれたそうです。
熟すと果皮が割れて、中の果実をそのまま食べることが出来、果実は乳白色のゼリー状で、
甘味があり、黒い小さな種がたくさん入っています。

そんな肌寒い季節、焼酎はお湯割り、日本酒はお燗を楽しみたいです。
清川店の日本酒のオススメメニューは、お燗で美味しい日本酒を取り揃えています。
先日、ちゃんと紹介出来なかった写真の『三笑楽 山廃純米』富山県の日本酒です。
秋はお燗で…。by清川店_f0232994_10493769.jpg

世界遺産の五箇山。かつて秘境といわれた深い山あいに、ひっそりと合掌造りの家々が寄り添
うように佇んでいます。『三笑楽』はそんな秘境の地で、集落の人々の暮らしとともに歩んで
きた蔵です。
地元で栽培した山田錦を使用し、能登杜氏伝統の山廃仕込で醸す純米酒。
山廃ならではの乳酸系の酸味が引き締まっていて、お煮付けや揚げ物料理との相性は抜群です。
そのまま冷酒でも、美味しいですが、お燗にするとこのお酒の良さが引き立ちます。

空気が澄んで、乾燥しているので、夜空の星も綺麗に見えます。
明け方に細い月と火星、木星が近くに見えるようです。遅くまで飲んで帰られたら、ちょっと
だけ夜空を眺めてみては…?
今週も笑顔で1週間を過ごせた事に感謝して、また来週を頑張りたいと思います。
では!よい週末を♪♪♪

by ikkoku-dou | 2015-10-03 10:58


<< 古湯で瓦そば      亜麻猫 改 >>