人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 05日

おまかせコースの小鉢

この季節になると感じます。福岡もアジアの一部なんだなぁ〜!
湿度が体にまとわりつく暑さ。蒸し暑い、暑いのは嫌いではありませんが、蒸し暑いのはちょっと勘弁♪
しかし、これからが、不快指数が高い季節、さっぱり爽やかになる工夫していきたいですね♪

先日のおまかせコースのはじめの一品は、コチラ♪
おまかせコースの小鉢_f0232994_15231736.jpg
茄子の利久寄せです。
わかりやすく書くと、茄子のゴマ豆腐です。胡麻を使ったお料理のことを利久と付くそうで、茶人の千利休が
よく料理に胡麻を使っており、後世の人々が利休好みとして、料理と料理の名前を考案し受け継がれている
ようです。利休が利久に変わってのも、商売人が休の字を好ましく思わなかったので、後々、利久と変わって
みたいです。面白いです!
おまかせコースの小鉢_f0232994_15322507.jpg







by ikkoku-dou | 2019-06-05 15:33


<< 田中六五 十周年記念酒      山の上ホテルでバーベキューランチ♪ >>