人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 15日

京都の甘味巡りその3

博多祇園山笠も終わってしまい、本格的な夏がやって来そうな福岡の街、連休最終日いかがお過ごしでしょうか?
今日まで先日の旅行の甘味巡りにお付合い下さい。

京都に行く前から、ココではゆっくりのんびりして、思いっきり甘味を食べるぞ〜。
と意気込んでいましたが、そんなにのんびり出来ず、そんなに食べれず、次回京都に行けたら、絶対ゆっくりしたい
思ったお店です。
老舗の菊乃井さんのカフェです。
『無碍山房 Salon de Muge』円山公園をテクテク登った奥の方にあります。菊乃井本店の横です。
京都の甘味巡りその3_f0232994_13003413.jpg
店内は全面ガラスで、美しいお庭を眺めながら、ホッと一息♪
お庭に向かってカウンターもあり、一人でも楽しめるお店です。
京都の甘味巡りその3_f0232994_13023307.jpg
食べたのは『わらびもち』、温かく柔らかいわらびもちを黒蜜ときな粉でいただきました。
本当はかき氷食べたかったのですが、お腹に余裕がなく断念!
京都の甘味巡りその3_f0232994_13043526.jpg

一つ一つの器や小物が素敵すぎます!
京都の甘味巡りその3_f0232994_13060614.jpg
女子旅でカフェ巡りしたいな〜と妄想しながら帰ったのでした〜。

番外編
あと、何年か前に知って、すごく水羊羹が美味しかったので、今回もと思い、探してまして、どこだったか迷い探せなくて、ネットで調べたら
一発で出てきました。四条通の祇園商店街から細い路地を入ったところにある、小さなお店。『甘泉堂』さん。
京都の甘味巡りその3_f0232994_13135257.jpg
水羊羹は4月から9月までのようです。
そんなに甘くなくみずみずしい水羊羹です。










by ikkoku-dou | 2019-07-15 13:16


<< 馬〜♪      京都の甘味巡りその2 >>