一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
2020年 01月 08日

北アルプスの西穂山荘を目指して。

昨日は1月なのに暖かな日で、厚着をしてたら汗がダラダラで、変なお天気です。
来週になったら、いつもの1月の寒いお天気になるそうで、風邪やインフルエンザに気を付けたい季節ですね。

さて、すっかりお正月気分は落ち着いていますが、お店の日常の写真がないので、お正月休みに行ってきた北アルプスの西穂山荘までの登山の事を書きます。
北アルプスの西穂山荘は飛騨側から新穂高ロープウェイで3,200mを一気に運んでくれて、標高2,156mまで楽々行けちゃいます。
目指すは西穂山荘、標高2,367m。200mちょい上がるだけと近そうなので、いつかは行きたいと思い始めて早!8年、やっと行けました♪
最初に思い時始めたのは2012年夏、その時のブログがコチラ!大将が若い(笑)
それから2015年、新穂高ロープウェイの西穂高口駅から登山口入口まで冬に行きました。その時のブログがコチラ!
西穂高口駅の展望台はかろうじて青空が見えてます、目指す西穂山荘に着いて晴れるのを祈るのみ!

飛騨側はどんより、雪模様。白銀の織りなす風景にうっとりします。

さてさて、スタート。見慣れた西穂高口駅からはChristmasツリーみたいな木々の中を歩いていきます。

雪が少ないと聞いていたのに、ふかふかのパウダースノーの登山道を登ったり下ったりして、小雪の降るなか結構歩きましたヨ!と思ったら、見えてきました、西穂山荘!
新穂高ロープウェイの西穂高口駅で見た大きさと変わらんし、近づいていると思っていたのにまだまだ先!近い!と思っていた私。情けない。

西穂高岳山頂は真っ白!。真っ白の中に少しだけ青空見えるし、雪よ晴れてくれ〜と思いながら、先へ進みます。

幾つかの結構な登りのキツイ場所を超えて、帰り、この雪のこの道を行けるのか?と思いながら、冬山の風景の綺麗なこと!

登山口スタートから1時間半でゴールの西穂山荘に到着!吹雪いてます!寒そうでしょ(笑)マイナス12℃!(笑)。

真っ白で何も見えないので、山荘の中でまずは腹ごしらい。私は味噌ラーメン、大将は醤油ラーメン。焼きおにぎりも食べました!

少し待って雪が晴れないかな〜とほのかな期待を抱きながら、コーヒータイム♪

待ってても晴れてくれません、仕方ないので帰ることに。山荘の外は真っ白な白銀の世界。雪も降りつづきます。
こんなお天気でもテント泊する人いるんだね…。と感心してみたり。

こんな吹雪いているのに、まださらなる山頂目指す人いるんだ、と感心しまくりで、山の初心者は帰ります。
写真下に見えている小さなピーク、丸山まで行きたいなと思っていましたが、吹雪と、自分たちがつけているアイゼンではムリとわかり早々に撤退です。
今度は晴れて、周りの山が見える日に登りたい思い、またいつか行くと思います。

by ikkoku-dou | 2020-01-08 11:40

<< 出雲富士      2020年今日からお仕事開始〜♪ >>