人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2020年 02月 07日

休みがあったら山登りin久住冬その2

2月の初めの日曜、月曜と連休だったので、またまた久住へ行ってきました。
秋に紅葉が見たいと、大船山を計画してましたが、いざ行ってみると体調が良くないので、坊ガツルまで
のハイキングで大船山は登らずでした。大船山は登山口から奥にあるため、合計9時間くらいかかるから、
ゆっくりの時に行こうと言っていて、ネットを見ていたら、樹氷がきれいそうだったので、ワクワクしな
がら行ってきました。3時半起床4時に自宅を出発。久住の吉部登山口から6時スタートです。
休みがあったら山登りin久住冬その2_f0232994_13182026.jpg
吉部登山口は2回目ですが、初めての時も迷うましたが、今回もやっぱり迷い、スロースタート。
地面はサクサク凍っていて歩きやすいですが、帰りはこの氷が溶けて、ドロドロのチョコレートのぬかるみ、みたい
になるのです…。
休みがあったら山登りin久住冬その2_f0232994_13210429.jpg
気温は0度、大将の帽子、汗かいて水分が霜になっています(笑)。
すっかり明るくなって、林越しに三俣山が朝日に照らされています。
休みがあったら山登りin久住冬その2_f0232994_13231982.jpg
ゆっくり、ゆっくり登り坂が続きます。
休みがあったら山登りin久住冬その2_f0232994_13242389.jpg


登山開始から2時間半くらいで前が開けてきました。綺麗!そしていいお天気♪
休みがあったら山登りin久住冬その2_f0232994_13261660.jpg

そして、平治岳と大船山の分岐までやってきました〜。大戸越です。
休みがあったら山登りin久住冬その2_f0232994_13284163.jpg

目の前には今から登る、大船山と正面は三股山、その奥に、真っ白な硫黄山。
休みがあったら山登りin久住冬その2_f0232994_13295598.jpg
さてさて、樹氷の樹林帯の中を登っていきます。
休みがあったら山登りin久住冬その2_f0232994_13311622.jpg

太陽と青空、そして樹氷がキラキラと美しい♪登山開始から3時間過ぎましたが、この美しい風景を見ていたら疲れなど感じません。
休みがあったら山登りin久住冬その2_f0232994_13332058.jpg

しかし、低〜い樹氷にぶつからないように、腰をかがめての山歩き、結構足にきそうな感じ。
休みがあったら山登りin久住冬その2_f0232994_13350873.jpg

だいぶ高い所まで登ってきました。樹氷の樹林帯を抜けたら、この景色♪
休みがあったら山登りin久住冬その2_f0232994_13364945.jpg
北大船山にやっと到着、4時間半かかりました!遅っ!
休みがあったら山登りin久住冬その2_f0232994_13394589.jpg

今日のピークはまだ先です。大船山までもう少し、樹氷の尾根の先の頂上を目指して…。
休みがあったら山登りin久住冬その2_f0232994_13411594.jpg


北大船山から30分で到着、登山開始から5時間です。スローすぎです、本来、地図の通りなら4時間なに1時間も遅い…。
休みがあったら山登りin久住冬その2_f0232994_13435919.jpg

紅葉で綺麗だった頂上の下の池の周りは、樹氷で真っ白。今度は紅葉の時に来てみたいけど、この頂上もハイシーズンだとぎゅぎゅうの
人でいっぱいと聞きました。
休みがあったら山登りin久住冬その2_f0232994_13480385.jpg

頂上で休憩したら、サクっと下山です。坊ガツルまで、随分下に見合えますが、1時間半くらいで到着予定です。
休みがあったら山登りin久住冬その2_f0232994_13505692.jpg

帰りは休憩なしで降りてきたから、1時間半で降りれました。
キャンプ場は1人テントを張られておりまして、どこに行っても強者さんがいらっしゃいます。
さっきまで登っていた大船山、降りてみたらあっけなく、遠くに見えます。
休みがあったら山登りin久住冬その2_f0232994_13544672.jpg

坊ガツルから、駐車場の吉部登山口まで、2時間です。
下山後は温泉と美味しご飯で癒されました。
しかし、9時間半の山行は両足の太ももがパンパンに筋肉痛になって、山から帰って1日は筋肉痛の足で歩く姿がヘンなのでした(笑)。

































by ikkoku-dou | 2020-02-07 13:58


<< 久しぶりの博多一刻堂♪      苺の酎ハイ♪ >>